日刊せみなりーBLOG

ふむふむ・・ステキ・・ねぇ~(ё_ё)

更新日:2009/07/23

『ずーと自分は造る側にいて、

出来上がったものの その後について、考えた事はありませんでしたが・・

今の仕事になって、

色々な建物を 調査していくと

栗山の住宅のように 大切に手入れをしながら 長く使っていく家もあれば、

10年20年経ち (う~ん・・)という言う家もある・・

建物・住宅について、本当に 考えさせられます。』

綺麗好きN君は 長い間 大手ゼネコンの現場監督だった。

造るのが仕事・・次から次に・・造っていく・・

今は “その後”を 調べる側に 変った。

栗山の住宅は 何十年も前に 造られていた。

漆喰の外壁に、彫刻が施された出窓・・

何か 大正ロマンを感じさせる 建物だった。

しかし 玄関を開けると そこは 別世界・・

住んでいる方の “個性が生きるリフォーム”が行われ、

断熱材もきちんと 施行されている・・

内側から 全面リフォームをしているのだ!(◎-◎)

『あ~~~~~なんて 素敵!(ё_ё) なんて・・贅沢・・(ё_ё)』

こんな風に “家”を使う方を 本当の知的な人々と 言うのでしょうね・・

自分のマンションを思い浮かべ、我が身の知性のなさを つくづく 感じる(–;)

住宅は 一日でも住めば “中古”、

住まなくても 一年経てば “中古”、

新しい“新築”は 瞬時に“中古”に なるのですよ~~~~

どうせなら “なんて 素敵な時間の経ち方”と 言われたい (^ヘ^)v

わたしも・・・家も・・・

さ~~~長く 素敵に使う 知性を 見につけますわよ わたし!↑(^^_)ルン♪

記事一覧