日刊せみなりーBLOG

子どもの頃は・・

更新日:2010/08/09

『むつみさん、どうしたんですか、その格好?』

栗山支店の優しく明るいIさんは、超ニコニコ顔で私を見た。

チョッと遅れてきた札幌の夏!

『暑い!暑い!』と社内はクーラー全開だ~

むつみさんはどうした事か今まで以上にクーラーの風に耐えられず、

カーディガンの下に日よけ用ロング手袋をはき、

ロングスカートの下には毛糸のレッグウォーマーで足首を暖め、

腰にはバスタオルを巻いている。

『なんかさ~身体は90歳位みたいで~鍼灸の先生に言われたわ~』

全く、はた迷惑な身体だ。

で、今日もまた階下の会議室にこもり、窓全開で仕事をする。

うちの会社はこの会議室を増築した関係で、

下の女性用トイレに行く時はこの会議室を通らないと行けないのだが・・

『あは・・暑い・・ははははは』

トイレに来たビベロYちゃんが、キレ笑い・・・

それにしても、北海道の会社にエアコンが普及しだしたのはいつからだろう?

今じゃあ、当たり前にほとんどの会社にエアコンが入っているが、

私が子どもの頃は喫茶店にもエアコンは入っていなかった。

窓も戸も全開で、暑い暑いと団扇で扇ぎ、冷たい飲み物を飲んでいた。

お店屋さんも今みたいなスーパーはなかったから、

日よけテントを張り出して、オープンだ~

バスや車の中にもエアコンはなし!

そういえば、サザエさんの漫画の中に、

夏に車の窓を締め切って走る家族を題材にしているのがある。

“お父さん、うちの車にエアコンが付いている振りをするのはやめようよ”

と、子どもが車の中で汗だくになって言っているが、

今の子どもは意味がわからないだろうな~

ところで、私が子どもの頃って何年前の話?

(・・50年前?)・・・ひぇ~~~~~!!!!!!!!!寒くなった・・・・

記事一覧