日刊せみなりーBLOG

夏風邪・・・

更新日:2010/08/10

『綺麗好きNさんは午前中、病院に行ってから出社するそうです。』

あら!どうしたのかしら?

お昼頃、青い顔をして綺麗好きN君は出社してきた。

『風邪で熱を出しました・・・・』

夏風邪だ。

『俺も、土日は38.5度の熱発であの暑い中、家で寝ていました。』

おやおや、ラガーマンM君も珍しく風邪をひいたんだ。

先週の木金と30℃を超える暑い中、技術職員は帯広の調査に行っていた。

『外も暑かったですが、中も暑くて・・』

若いビベロYちゃんも堪えたようだ。

うちの会社の建物等調査は、暑くても寒くても雨でも嵐でも基本は予定通りに決行される。

ましてや、暑さで中止はありえない。

外での調査もそりゃあ暑いが、建物の中も意外に暑い。

屋根裏なんかに入ったものなら、蒸風呂状態、息も絶え絶え・・・だ。

風がない分、辛さが増す。

『床下なんか、半端じゃない!』

近頃、床下担当?のカッコマンH君、かなりスマートだが床下はきつい。

『汗が野帳に落ちて、字が書けなくなるのが辛い・・』

ホンワカH君はひどい汗かきだ。

何もしていなくても、いつもどっぷり汗をかく。

 

どうして夏風邪はあるんだろう。

風邪は身体が冷えて引くものだけど・・・

わかった!毛穴だ、毛穴・・・

暑くて身体の毛穴が開きっぱなしの所に夜風やクーラーの風があたると身体が冷える。

身体はほってているから気が付かない。

なあるほど・・・でも、暑いさなかの発熱はやっぱり辛い・・・

もうすぐお盆休みだから、ゆっくり休んでね。

記事一覧