日刊せみなりーBLOG

無意識・・・

更新日:2010/08/23

ラガーマンM君が、お役所回りから帰ってきた。

『あ~~~~~』と、ため息をつきながら・・・

『なんだ、俺がまた何かしたって言うのか?!』

モゴモゴN社長が反応した。

『違いますって、被害妄想過ぎですよ』

『何を言う、俺の机の前でため息をついたら、

誰だって俺に文句があるのかと思うじゃないか!』

うちの会社の男性は、

『え!?何?俺の悪口を言っていた?』と反応する事が多い。

『言っていませんって・・・』

やれやれ・・と思いつつ・・

『自意識過剰じゃあないの?』

みんな一斉に 『何を言う!』

 

先日、難しい脳の本を読んだ。

高校生を対象にした講演会のまとめの本だから理解しやすいかと思ったが、

今時の高校生の物理や化学、生物の水準はかなり高いらしく、私には難しかった。

が、その中で、

“人間は意識して動いている事より無意識で行動している事の方が遥かに多い”

と言う事は理解できた。

なあるほど・・・・

ならば、被害妄想的発想は、日頃の無意識の中で生まれてきていると言う事か・・

自意識過剰も無意識過剰の中で生まれてきている事になる・・・面白い・・

 

むつみさんの場合、耳が遠くなってきているのか、

『むつみさん』と、いつも呼ばれている気がする。

特に、ラガーマンM君とカッコマンH君の言葉が聞きにくい。

チェックマンA子さんを呼んでいるのか、はたまた自分なのかがわからない。

年のせえなのか・・・・はたまた・・無意識のなせる業か・・・微妙なとこだ・・

記事一覧