日刊せみなりーBLOG

どさんこは・・

更新日:2013/08/22

仕事で全道を回っているが、
近頃は、経営者の勉強会でも、

全道の方にお会いする。

先日は、
三笠市の建設会社のT社長さんにお会いした。

古民家、古材の再生活用で有名な方だ。
三笠には仕事でよく行ったので、

身近に感じ、
『三笠も人口が減って大変ですね』とお話をしたら、

『はい、でもこれ以上は減りようがありませんから、
これから、三笠は変わりますよ。いい街にしますよ』

思いもかけず、
明るい元気の良い答えが返ってきた。

あー、この方は三笠を深く深く、
愛しておられるのだな・・と感じた。

仕事も前向きだけど、
故郷についても、前向きだ。

T社長だけでなく、
函館で居酒屋、惣菜店を経営するT女性社長さんも、

『私は函館を元気にしたい。だから、
材料は出来るだけ函館産、渡島産、桧山産、を使います。

だめでも、北海道産です。』
メニューには、生産者の笑顔が満載だ。

北海道のこの広い空の下!

明るく元気に前向きに!
北海道を!自分の街をかえるぞ~

の意気込みが、
同年代の社長さんたちから溢れてた。

いいなあ~

私は、
札幌生まれの札幌育ちだけど、

頑張っている方達にお会いすると、
自分もその街を応援したくなる。

諦めないって・・大事だな。

炭鉱がなくなっても、
国鉄がJRに変わり線路がなくなっても、

昔のように魚が取れなくなっても、
鉄が売れなくなっても、

諦めないで、
よし!次の手だ!

と、智恵を働かせ、理念を持って、
行動する明るい人たち、

まさに、どさんこだね!

自分もどさんこで、
良かった~~~~

記事一覧