日刊せみなりーBLOG

休み明け…

更新日:2013/08/23

今日は、業務全体会議の日、
『午後3時からでいいですか~』

ラガーマンM君の掛け声で、
事務所の真ん中のテーブルにみんな集合。

スチールデスク4個を置いたこの場所は、
ある時は会議室、ある時は作業場、

そして、
ある時は物置と、とても便利な場所だ。

『レッツゴー!』で走り出した4月から、
4ヶ月が過ぎ、

何度か、
この場所で会議が開かれたけど、

4つの机の周りを、
くるりと囲んで話し合いが出来るから、

誠に都合がいいし、風通しもいい。

『確定の日程から言って下さい~』
『は~い、私は・・・』

『俺の方が急ぐ・・』
それぞれの担当者が、それぞれの報告、

『それでは復唱します。27.28.29は・・』

『むつみさん、違います。28.29.30です!
もう!何回言っても間違えるんだから・・』

『え?!そうだった?』
年と共に、混みあった日程を覚えられなくなる。

復唱するのは、自分のためだ。
約1時間半、あーだの、こうだの、

途中で、冗談も入ってワイワイ話す。
それぞれの、スケジュールや役割が見えてきて、

『スケジュールが見えて、ホッとした。』
は、ラガーマンM君。

カッコマンH君ら三人は、
明日明後日と現場だ。

『代休は月曜日に取ってね。』
『残り組は日曜日に仕事に出ます。』

どんなに忙しくても、
必ず、1週間に一日は休もう!は、

今年の目標。
夏場に仕事が集中する職種だけど、

休みもとってメリハリだ。
『9連休の疲れが出たのか、今週の現場のせいか、

疲れた』は、
ラガーマンM君だけど、

みんながうなずく。

そうだね。暑いしね、
でも、その疲れた〜が明るいのが嬉しい。

会議が終わり、
部屋の空気が余計に明るくなった…ように感じた。

外から戻ったモゴモゴN社長に、
『あのですね。

モゴモゴN社長にも現場に行って欲しいのですが』
ホンワカH君が、元気に言った。

『何だあ、いつだ』

5時を過ぎてもまだ明るい今日この頃、
社内もそれに負けないくらい明るかった。

秋に向けて、レッツゴー!

記事一覧