日刊せみなりーBLOG

久しぶりの………反省か

更新日:2013/08/24

昨日は、
ハッピートークの菅野さんのお話を聞いた。

前向きな言葉を使うことで、
思考回路も前向きになる。

逆に、
後ろ向きな言葉を発すると、

思考回路も後ろ向きになるというものだ。
何度かセミナーを受けているので、

今回は、
復習のつもりでお話をお聞きしたのだが……。

聞き始めてすぐに反省……
(やっぱり、あの言葉はまずいよね。)

それは、【だから】
丁寧にいうと、【ですから】だ。

『だから、言ったじゃない!』
『ですから、お話したように…』

この言葉には、
相手を責める気持ちがあるので、

看護婦時代から、
使わないように心がけてきたが、

根が傲慢な所為か、
思わず使ってしまう。

特に、
モゴモゴN社長に対して。

『だから、この間も言ったじゃない。』
ついつい、イラっとする。

モゴモゴN社長は、
かなりの集中力の持ち主だが、

その所為か、性格か、
人の話を覚えていないことが多く、

それを知っている社員たちは、
確認を怠らない。

私も、
夫婦喧嘩の原因はほぼそれなので、

心しているのだが、
内容が内容だと、腹がたって、

『だからあ!』となる。
実は昨日の昼間も会社で言ってしまったのだ。

言うと余計に腹が立つ。
自分の言葉が、自分に影響する例だ。

菅野さんのお話を聞きながら、
(だからは封印しないと。モゴモゴN社長に、悪かったな。)

と、優しくなった。

気を許している相手に対して、
ついつい、感情があらわになり易いけど、

言われたら不愉快だ。
不愉快の気持ちからプラスの言葉は出て来ない。

私生活も仕事もパートナーのモゴモゴN社長には、
一番プラス言葉を投げかけないと……

すっかり、反省し、帰った夕べ。

そして、朝もまだ大丈夫。
よしよし、いい調子。

菅野さんも仰っていた、
普通になるまで訓練ですと。

さあ、頑張れむつみさん。
夫兼モゴモゴN社長に、優しい言葉を使えるように!

記事一覧