日刊せみなりーBLOG

されど・・・電球

更新日:2013/08/26

女子用トイレの電気の球が切れた。

暫く切れていなかったので、
予備はなし。

その日、
社員が私だけだったので翌日に買いに行くことにした。

翌朝、
(生協が開くまでも、電気が付かないのは不便ね。)

と思い、
出勤時、コンビニで電球を買った。

『最初にトイレに行った人、取り付けて~』
とお願いし、

私は、
取り付けられた後にトイレに行ったのだが・・

パチン・・とスイッチON。
スーとぼやけたように徐々に明るくなるが、

そのスピードが非常に緩やか、
なんだあ~壊れているのか?

と思ったが気が付いた。
これは省エネの電球なんだわ!

今までのように、
パチン!明るい!は、

時代遅れで、
(そんなに直ぐに明るくなくてもいいでしょ!)

少しずつ少しずつ明るくなれば、
省エネなのよ~

という事らしいが・・・。

まず、
場所は窓なしトイレなので、

薄暗い空間で暫し、
座ることになり、

お腹でも壊さない限り、
(これが本来の明るさです!)

になる前に、
トイレよ、さようなら・・

となる。

これが、なんとも按配が悪い。
せめて、もう少し明るくならないものか?

滞在時間が短くて、
使う頻度の多いトイレの電気、

『LEDにしたらどうですか?』
と言われたが、

ソケットが、
合うかどうかを確かめるのも億劫で、

いいや、今までと一緒で!
と安易に考えたのが不味かったか?

やっぱり、
ベスト電器が開くのを待って、

昔からの電気の球を捜せば良かったかしら。

たかが、トイレの電気、
されど、トイレの電気である。

ところで、
売ってますよね?

パチン!明るい!の電球?

記事一覧