日刊せみなりーBLOG

師走半ば、、

更新日:2016/12/16

会議で街に出て
わたわた過ごし、

夕方、
6時近くに混んだ地下鉄に乗った。

そうだ、
夕食のおかず、

美味しい焼き鳥を買って帰ろう。
と、大通りで地下鉄を降りたら、

ぎゃ!激混み!
まるで、

新宿のように人が歩いている。
で、気が付いた。

今日は、金曜日だ。
それも、ボーナスが出た後、

忘年会の最盛期か。
それにしても、

すごい人出だ。
と、

人々とぶつかりそうになりながら、
三越に入った。

わ!ここもすごい。。。
まずは、

喉を潤してからお買い物、
と、

カフェの先駆け
アフタヌーンティーに入った。

忘年会の前はあまり人は来ないらしく
席にはすぐに座れた。

どれどれ、
何を飲もうかな?

とメニューを見たら、
クリスマス限定グランベリーアップルティー!

なるものがあった。
よくわかんないけれど、

多分、
紅茶に、

りんごとグランベリーが、
浮かんでいるのではないかと思い注文した。

今年は、
余市仁木のベリー農家さんの調査をして、

かなりの種類のベリーを見た。
その中に、

確か、
グランベリーもあったような気がした。

だから、
飲んでみよう!

と思ったのだが、

『お客様、申し訳ありません。
売り切れです。』

おおおおお
時代は、やっぱりベリーか。

と思った。
ベリー類のビタミンCは半端ないし、

生命力も強いから
女性の味方だ。

あ、山では
熊も食べるはず。

甘酸っぱくて
体が、シャキーン!

とするのは、
熊も一緒だろうから。

ベリー類は棘が多くて強くて
手入れも摘むのも大変だけど、

熊なら平気だろう。
そうそう、シーベリーなるベリーの棘は、

細くて強くて
あれは少々熊でも難儀だろう。

でも、
棘の鋭いベリーは

敵を跳ね除ける力があるので
生命力もたいそう強いと聞いた。

どうせ頂くなら
棘が強いシーベリーや

ブラックベリーが、
良いのかも知れない。

そんな事を考えながら
仕方がないから、

ただの
アップルジンジャーティを

頂いた。
うん、これはこれで美味しい。

あ、そうだ。
カシスも調べたっけ。

カシスの木は
株ものだけど

葉が落ちた木に触るだけで
カシスの匂いがした。

私にとって、
居酒屋のカシスソーダしか知らなかったが、

こんな感じで成るのかと、
感激した。

アップルティを飲み終え
窓から地下街を見たら、

人の数は、
もっともっと増えていた。

さあ、
買い物を早く済ませて帰ろうかな。

現場に出ている釧路組も函館組も
まだ帰社していない。

我が社の忘年会は、
28日である。

記事一覧