日刊せみなりーBLOG

勝手でありますが。。。

更新日:2016/12/23

朝、
思った通りの銀世界。

一週間、暖かくて溶けていた景色は、
再び、

美しい冬になった。
と、私は呑気にベランダから、

外を眺める。
うちのマンションは斜面に建っているから、

お隣のお家のスノーダクト屋根を
見下ろす感じだけれど、

『あ、減っていた雪がまた増えた。』
と、屋根に付いている鋼管ハシゴの

長さを確認する。
スノーダクトの屋根は、

風で雪が飛ぶようにできているから
積雪量=増えた量にはならないが、

明らかに、
昨日よりは屋根の雪は増えて、

ハシゴは少しずつ短くなっている。

遠くに見える台形屋根は、
あらあら、大丈夫かしら、

雪が落ちずに、
ものすごーく積もっている。

だからねえ、
屋根のお手入れは大事なのよ。

雪は、
屋根から早い時期になくならないと。

なんて、思いながら、
目を遠くに見える駐車場にやると、

車が雪に埋まってしまったのか、
数人で、車を押していたが、

動く気配がなく、諦めたようだ。

雪は、昨日より細くなった。
きっと、気温が下がってきたんだね。

なんて、やっぱりのんきに思う私。

私は、寒がりだし、
ウインタースポーツにも無縁だし、

でも、
やっぱり北海道の冬が好き。

そりゃあ、あんた、そうでしょうよ。
だって、雪かきは、夫任せでしょ。

と、
天の声が聞こえてきそうだけれど、

はい、そうね。
幸せです。

と開き直り、
窓から外を眺め続ける。

きれいだなあ。

そうそう、
朝日が上がって見える雪景色だけでなく、

まだ暗い朝方、
街灯に反射して、

キラキラ光る雪も綺麗。

遠くに見えるマンションの部屋に電気が灯り、
早起きの方々の動きも見えて、

なんとも味わいがある。
イルミネーションも良いけれど、

朝方の、
人と雪が醸し出す微妙な光が

雪国の魅力なんだよなあ。
と、一人、ご満悦顔、

をしていたら
福島に出張中のハリマオウN社長コト夫から、

『そろそろ疲れたぞお!』
の電話が来た。

『こっちの雪は、大変だわよ。
昨夜は、みんなで会社の雪かきをしてくれたけど、

明日、帰ってきたら、
雪かきをしないとホンワカH君、

帰れないね。』
と、報告したら、

ハリマオウN社長は、
ははははと笑い、

『わかった!』と元気に言った。
今回の福島の現場は今日で終わり、

明日、
ハリマオウN社長、カコッマンH君、

ホンワカH君の3人は帰ってくる。

お天気の神様
いつも自分勝手で申し訳ありませんが、

明日は雪を一時やめて
3人を帰してください。

だって、
明日はイブですから。

きっと、
神様は願いを叶えてくれるに違いない。

と、思う。

記事一覧