日刊せみなりーBLOG

室蘭へ徒然

更新日:2017/12/14

なんと!
久しぶりに室蘭へ。

るんるんらんらん
朝も早よから札幌駅へ

朝、外は真っ暗なのに、
始発バスは満杯で、

うわあ、すごい。
と一人感動し、

7時には
駅に着いた。

あーお腹が空いたから、
立ち食いそばを食べようと、

真っ直ぐにホームに行ったら、
こちらも満杯。

隙間に
グイグイ入り込む勇気もなくて、

もう一度下に降りた。
先程見つけたドトールに入ることにした。

以前は、
おにぎりと豚汁のお店だったが、

いつのまにか
ドトールになっていた。

一体私はいつから
札幌駅を使っていないのかしら?

と思ったが、
小樽には行っている。。

そうか、
小樽は1番線か2番線だから

気がつかなかったのだ、
と納得して、

コーヒーとホットドックを
お持ち帰り。

もう一度ホームに戻って
室蘭行きすずらんに乗った。

往復すずらんだと安いが
時間が合わず、

帰りは北斗にした。
しばらく特急に乗らないうちに、

JRのお金は
びっくり!上がっていた。

それでも席について
コーヒーを飲み、

ホットドッグをガブリ。
安定の美味しさだ。

どうしてドトールは美味しくて
サービスも安定しているのかしら

などと思いながら
目は車窓へ。

いいんだよなあ。
汽車の旅。

私は、汽車は嫌いじゃない。

以前は、
紙入札が主流で、

あちこちJRで移動していた。
入札は緊張するから、

あまり得意ではなかったが、
移動は苦にならなかった。

豊富稚内間以外は、
道内のJRは全て乗った。

稚内から指名を頂く前に
ネット入札になり、

残念。
ならば、

旅行で行けば良いものだが、
うーん。

そんな昔を思い出しながら、
1時間半くらいで東室蘭に着いた。

そこから
普通列車に乗り換えて

室蘭へ。
ここが室蘭の少々面倒なところだ。h

市役所、胆振支庁、開発、
全て、室蘭にあるのに、

汽車は、東室蘭で乗り換えだ。
以前は全てのすずらんは

室蘭まで行ったけれど、
朝イチのすずらんは行かないと

今朝知った。
やれやれ。でも、

向かいのホームから
室蘭行きは出ていたので、

ほっ!
室蘭は、なん年ぶりに来たのかしら。

そんなに昔ではないと思うが、
なんだか街が綺麗になった気がした。

空は青空!
いいぞお

と、
駅を出たところで、

つるり!
そうだそうだそうだった。

室蘭の冬は、
日中青空でも日陰は冷えているから、

滑るんだった!

めっちゃ久しぶりのJRで
めっちゃ久しぶりの室蘭は、

なぜか
心が華やぐ朝だった。

記事一覧