日刊せみなりーBLOG

お正月休み開始2日目!

更新日:2017/12/30

お正月休み2日目、
28日の忘年会は、

むつみさんは一次会でさようなら!
だったけれど、

ハリマオウN社長は珍しく最後まで付き合い、
おかえりは午前4時過ぎ。

どこかで凍死をしたのでは?!
と心配したが、

とてもご機嫌よくご帰還した。
ので、

昨日は一日中ホワーンであり、
なんとなく、

今日からお休みのような感じで、
毎年恒例、

孫全員のクリスマスプレゼント&
映画の集いに出かけて行った。

2歳児から小五まで引き連れ、
娘たちと、婿殿Dちゃんとの、

大型移動行事だ。
今年は、

一番孫が高校受験で来ていないので、
7人の孫!である。

私は、と言えば、
こちらも恒例の一人家事。

疲れが出て寝たいところだが、
なにせ、本州から8人と、

札幌の孫たちも来ているので
洗濯物が半端ない。

本日は、
13人分の洗濯で

洗濯機を4回、
乾燥機は2回、

で、
何よりも干す場所がなく、

はたと
思いついて、

夫の書斎にストーブをつけ、
ドアを開け、

ドアの鴨居?に洗濯物をぶら下げたら、
これが乾く!

鬼の居ぬ間のなんとやらで、
夫の書斎も干場にかした。

以前、
調査に伺った大家族世帯で、

階段が、
すっかり物干し場になっていた

お家があり、
びっくりしたが、

洗濯は毎日のこと、
ストーブの暖かさの通り道が一番乾くのだ。

考えてみれば、
私の両祖母たちは

どうやって家事をしていたのだろうか。
子どもは、8人も9人もいて、

洗濯だって半端ない。
今のように、

毎日服や下着を変える習慣は
なかったにせよ、

洗濯機もなく手洗いで、
どれほど大変だったろうか、

と思う。
今は4回洗濯機を回すと言っても、

全自動洗濯機だけれど、
それでも、大変なのだ。

なんて思いながら、
大掃除ならぬ小掃除をして、

本日の献立を考える。
婿さんと次女は、

それぞれ友人たちに会いに行く。
これも、帰って来る目的であり、

残りの娘たちが、
子どもたちを見るのも習わしだ。

昨夜は、
全員が揃ったので、

我が家の年越しをした。
ビール、日本酒、赤ワインと、

進む進む幸せな時間を過ごし、
娘や婿さんたちもゆっくりした。

今日は普通ご飯に戻る。
毎年のことだけれど、

家族が揃うのは嬉しいことだ。

LINEに、
映画に行った孫たちの写真が送られてきた。

夫や婿殿Dちゃんは、
もはやビール!

子どもたちは、
アイスやポップコーンを食べている。

うちの映画ツアーの楽しみは
映画を見ながらの

ポップコーン&ビールorジュース。
中野さんちの、

由緒正しき映画の姿だ。

孫たちが小さいうちのお楽しみ、
満喫しようと思っている。

記事一覧