日刊せみなりーBLOG

自然の猛威には

更新日:2018/09/30

今年の天気予報は
よく当たる。

大変な台風がやってくる!
と、予報すると、

本当に、
大変な台風がやってくる。

今回の24号も
予想通りの猛威を振るっている。

テレビは朝からずっと
台風を追っている。

今までは、
どこか他人事の私だったけれど、

今月5日の台風と
それを追うようにやってきた地震が

記憶というより、
まだ実感中なので、

余計に
今回の台風には

敏感になっているようだ。

我が家は
長女家族が愛知県、

次女家族が長野県にいるので、
気が気ではなく、

『備えあれば憂いなし!』
とLINEを送った。

あの二日間の停電は
ついこの間のことで、

電気が使えなくなった時の
困った!が、

蘇る。
本当に、

電気に頼った生活だ。

テレビでは
細かな台風情報を流している。

九州四国紀伊半島の
各交通機関の欠航も

早くに決まった。

お店も閉めている。
コトが起きてからでは、

取り返しがつかなくなる。
避難して何もなかったら、

それは良かった!
と思えるほど、

今年の天災は
半端なかったから。

欠航も
お店を閉めるのも

勇気ある決断だと
思う。

本当に
大きな被害が出ないことを祈るのみだ。

つくづく
人間は自然の中で生きているのだ。

と、
実感した今年だ。

きっと
人間は自然と闘ってはいけないのだ。

身を守ることは必要だけど、
闘おうとすると

自然はもっと怒る。
そんな気がする。

大昔
天に祈り

地に祈ったことが
正解なのではないかしら。

と、
そんなことさえ考える今年だ。

テレビは
全国の台風の被害を伝えている。

今月の12日から
研修で行った宮崎県の被害も

大きい。
宮崎のタクシー運転手さんが、

『今年は台風の被害が
本州の方が大きくて、

こんな年はないんですよ』
と、言っていたのを思い出す。

北海道でも
必ず大雪が降るように

九州でも
大きな台風は必ず来るのだろうか。

本州の鉄道は
全て止まる勢いだ。

一体どんなことに
なるのだろうか。

風で家が壊れるのは
ブーフーウーの世界だけかと

思っていたが、
本当に家が飛ぶのだ。

今回の台風は
北海道に上陸はなさそうだが、

北海道は、
今が最高の稲刈りどきだ。

9月の晴れで
やっと稲の実りが例年の8割まで

取り戻してきた北海道。
きっと、

農家の皆さんは
時間との競争で稲刈りをしているだろう。

祈ることしかできないけれど
自然の猛威には、

一番効くかもしれない。
と、

神棚に
パンパン柏手である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧