日刊せみなりーBLOG

楓水?

更新日:2018/10/15

仲が良すぎて
ハリマオウN社長コト夫の風邪が

移ったのか、
昨夜は、

ごく普通の夕食を食べ、
テレビを見ながらケタケタ笑い、

ごく普通に寝たのに
夜半から

胃痛?腹痛?狭心症?
と、よくわからない痛みで

ベッドに中で
2時間の悪戦苦闘。

で、
胃薬を飲み、

やや落ち着いたので
寝たのだが、

朝も
寒気で超不調。

本日は
やむなくお休み。

昨日までの元気は
どこへやら。

絶対、
夫の風邪が胃に入ったのだと

夫のせいにして、
湯たんぽを抱えてベッドイン。

1ヶ月半に一回の割りで
会社を休む。

あー
落ち込む。

と寝てたら汗が出て、

そうだ!
楓水を買ってあったんだ!

と思い出し、
室温にした楓水を飲んだ。

皆さんは
【楓水】をご存知か?

9月の連休に
北海道応援ツアーを思いつき、

朝里川温泉から
赤井川村に行き、

道の駅で買っておいたのだ。
白樺樹液も一緒に買った。

美深の白樺樹液は
有名になってきたが、

こちらは良く見ると、
楓水も白樺樹液も

比羅夫産だ。

体が良いものを求めているようで
楓水を

ゴクゴク飲んだ。
昨夜の胃痛があるので、

室温にしたが
美味しい。

甘みがほんのりあって
飲みやすい。

楓樹液は
メイプルシロップの元だが、

北海道の楓では
取れないと聞いていたのだが、

どうなのだろうか。
楓水の蓋には、

シロップが少しついていて
舐めたら、

塩味の方が
甘みより優っている気がした。

白樺樹液も
ゴクゴク飲んだ。

楓も白樺も
北の大地で生きる樹木。

ありがとうね。
と、頂いだ。

私的には
楓水の方が飲みやすく、

常備しようかしらと
ググって見たら、

これはニセコ比羅夫の
冒険家族の製品らしい。

ホームページから
取り寄せしようと思ったら、

すでに品切れ。

けして
安い商品ではないけれど、

早春にしか取れず
自然の恵みだから数に限りもあり、

秋には無くなっちゃうのか。
赤井川村道の駅で買えたことが

ラッキーだったようだ。

風邪は
夕方まで寝ていたら

随分楽になった。
楓水や白樺樹液が良かったのか。

自然の恵みに感謝しつつ
来年の早春には、

欲張りすぎない程度に
楓水を取り寄せようと思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧