日刊せみなりーBLOG

十勝にて

更新日:2018/10/20

帯広で
朝を迎えた。

昨日から
中小企業家同友会の勉強会で

ハリマオウN社長と二人で
帯広に来ている。

超真面目な勉強会で
二人は別々の分科会でお勉強。

私は、
発表者、小樽の大川さんのお話をお聞きしながら、

我が身を反省して、
送り出してくれた社員の顔が浮かぶ。

夜は、
これぞ十勝!

という
会員企業さんの食材が

ホテルに並び、
その食材の豊富さと

加工力の高さに
脱帽だった。

中でも、
ゴボウの唐揚げが美味。

ゴボウを盾に4-6に割り、
10センチくらいの長さにして

素揚げにしているだけなのに
めちゃくちゃ美味しい。

かなり太いゴボウなのだろう。
もちろん、

その他畑のものも
豚肉、牛肉も美味しかったが、

乳製品は
牛乳、ヨーグルト、

チーズと種類も多く
さすがだが、

私的には
ホイップバターが美味しくて

やめられない。
お菓子といい、

乳製品といい、
この加工センスは

どこから学んでいるのだろうか。

下戸になった私は
牛乳の飲み比べ。

なんと体に良いことか。
が、

ほとんどの方は、
池田ワインを飲んでいた。

今の十勝は
怖いもの無し!

飛ぶ鳥落とす勢い
とは、

このことか。
街中に空き地が増えて

駐車場になっていくのが
気にかかるが、

帯広の郊外は
新しい家々が立ち並び、

経済の強さが見て取れる。
すんごいなあ。

経済の中心は地元の農業だから
まさに根強い。

などなど、
感じながら

1日目の研修は終了。

今朝は、
ホテルの温泉へ行った。

帯広はモール温泉だ。
駅前のホテルなのに温泉に入れる。

朝、5時半なのに、
見知らぬ方と、

『おはようございます』

私は、
社交的な人見知りという、

よくわかんない性格だけど、
お風呂などで見知らぬ方との会話は

得意。
同じ勉強会に、

出られている釧路の女性と知り、
温泉の洗い場から、

脱衣場まで
あーだのコーダの

話が弾む。
ここが女性の面白いところ。

そして、
この中小企業家同友会という場の

良いところ。
釧路はハリマオウN社長の

実家があったところなので
『いつも盆暮れには、

和商市場の能登さんから
いくらを買うんですよ。

ピカイチですね。』
と言えば、

『あー能登さんね。』
と、話が通じるのも嬉しい。

エレベーターでお別れしたが、
もっとお話ししたい方だったから、

また必ず
お会いできるでしょう。

本日は、
講演会を聞いてから札幌に戻る。

講師は
オカモトグループの岡本CEO。

十勝から全国へ!
の方だ。

今日は十勝バレ!
エネルギーの充電、

目一杯しようと思う。

記事一覧