日刊せみなりーBLOG

白石で

更新日:2018/12/08

所用があって、
地下鉄を白石駅で降りた。

懐かしい。
ここは夫との2回目のデイトの、

待ち合わせ場所だった。
1回目は、

テレビ塔の下。
夫はテレビ塔の真下で待ち、

私はテレビ塔の地下で待った。

2回目の待ち合わせは、
私は、

駅の改札口を出たところで待ち、
夫は地上のロイヤルホストの前で待った。

2回とも、
その後の二人の喧嘩の元を示唆するが、

その時は、
愛は勝つ!

で、
どうしても会おうとするから、

携帯電話もないのに
会えた。

もちろん、
お互いの勘違いを責めたりしない。

思うに、
絶対会おう!と、

思えば、
人間は会えるのだ。

なんて思いながら
地下鉄白石駅の地上に上がり、

ロイヤルホストで
お昼を食べながら本でも読んで、

時間まで過ごそうと思ったら、
ロイヤルホストが閉店していた。

ギョッ!

見れば11月の末の出来事らしい。
あーそうなの?

ここのロイヤルホストは
何かの折によく使った。

待ち合わせとして
都合が良い、

白石方面の方々と会うには
もってこいだった。

おまけに
長居しても文句を言われない。

お値段が高いので
頻回に行くことはなかったが、

その当時としては
お洒落なメニューで

食べた!という満足感もあった。
そのロイヤルホストがなくなるとは、

時代の変化なのねえ。
と、

ため息をなぜかつきながら、
さて、

お昼をどうしよう。
できれば、ゆっくり席を温めたい。

と、
探すが、

うーん。
頭がロイヤルホストになっていて、

中々切り替わらず、
仕方がなく、

マックに入った。
前に入ったのは一年前くらいだろうか。

今日と同じ会議があった。
同じく時間を潰そうと入ったマックは、

閑散としており、
今時なのに喫煙コーナーもあって、

店中がタバコ臭かった。
いい印象はないが、

仕方がない。
と、思って入ったら、

ものすごい混みよう。
一年前とは大違いで、

若者、子連れが多い。

よく見ると、
喫煙コーナーは取り払われ、

代わりに、
キッズコーナーになっていた。

当たり前に
タバコの臭いはせず、

子供たちがワイワイと
ポテトを食べていた。

マックの値段は
モスバーガー並みになっていた。

味は、
うーん、ボリュームありか。

コーヒーが大きいので、
時間までゆっくり過ごせる。

時代は変わって行くけれど、
自分も変化していけば、

怖いものはないのかも。
なんて思いながら、

大型マックを
珍しく完食した。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧