日刊せみなりーBLOG

時代の中で

更新日:2018/12/17

昨夜、
札幌では大きなガス爆発があったが、

私が知ったのは今朝。
新聞とFacebookとでだった。

で、
昼前、

親分肌のO顧問と
新聞情報から、

お隣の不動産会社で、
ガスが爆発したようだ。

と、
喋っていたが、

このブログを書こうと、
iPadを開けたら、

爆発の原因は、
消臭スプレーの缶を開けて!

と、
これまたFacebook情報で知り、

慌てて、
会社のみんなに、

ねえねえ!
消臭スプレー缶に、

穴を開けてて引火したんだって!
みんな知ってた?

と、
振り向いて言ったら、

社員は一斉に頷いた。
あ、もう昼休みにネットで知ったのね。

ただ一人、
親分肌のO顧問のみ、

私と一緒、

おれ、知らなかった!

私は、
昨夜は、

9時過ぎにベットに入ったので、
テレビの速報も見ていないし、

夜にネットを見る習慣はないし、
このニュースを知るのが遅かった。

でも、
考えたら、

新聞の速度は、
かなり遅いことになる。

そのネットニュースも
Facebookなどで広げてくれるから、

あっという間に
広がるのだ。

すごいねえ。
と、改めて思う。

Facebookで流すといえば、

選挙に立候補された方の写真も、
投稿に貼り付けて流すことができる。

今日も、
Facebook友だちの投稿に、

来春の地方選挙に立候補された方の
お写真が載っていた。

ポスターも一緒に貼り付けてあったが、
実物の普通のお写真の方が、

ずっと素敵で美人であった。
これは、すごい宣伝だ。

これからは、
選挙もSNSやネットを

どう活用するかで
勝敗が決まるのかも知れない。

お金もかからないし、
友人が広めてくれるから、

一票をお願いします!
なんていう必要もなく、

その立候補者の
飾らない笑顔と載せてくれた友人の人柄とで、

確実に一票が増えていく。
時代なのだなあ、

と、
改めて思ったが、

今回の爆発事故、

怪我をされた皆さんは、
どれほどの痛みと恐怖だったろうと

察するに思い有るが、
亡くなられた方がおられなくて、

本当に良かった。

それにしても、
消臭スプレー缶100個に、

穴を開けたのも驚くが、
消臭スプレー缶が、

100個もあったことにも
驚いた。

色んなことに、
時代のあり方が反映されているのだと、

考えつつ、
iPadでブログを書いて、

Facebookにも貼り付けている私。

私もやっぱり、
時代の中で確実に生きているのだと

実感中である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧