日刊せみなりーBLOG

バター!

更新日:2018/12/18

ものすごーく
久しぶりに、

バターかけご飯を
食べた。

これは
北海道のものなのか、

本州でも
こー言うご飯の食べ方をするのか、

よくわからないが、
子供の頃、食の細かった私は、

おかずを食べず、
これだけを食べていた。

最後に食べた記憶が中学生だから、
約50年ぶり?

熱々のご飯の真ん中に
バターの塊を入れ、

ご飯の熱さでバターが溶け出すと、
おおおお!とかき混ぜ、

醤油を垂らす。
また、おおおおお!

と、混ぜて食べる。

ただそれだけなのに、
極上の美味しさだ。

今日は、
バターだけで食べてみた。

これがまた
美味しかった。

実は、
日曜日、

超奮発して
高級バターを買ってみたのだ。

ハリマオウN社長は
リッツにバターをつけて食べるのが好きだ。

体に悪いこと極まりないが、
ついつい喜ぶのでリッツを買ってしまう。

ので、
もしかしたら

高級バターなら
さっぱりしているから、

体にも少しは良いのでは?
と思って買ったのだが、

普通バターになれた舌には、
高級バターは、

『味が薄い』と感じるらしく、

いつもの2倍くらいバターをつけるので、
このままでは、

夫を、
早死にさせてしまうと思われ、

よし!
私が食べてしまおう!

と、
思い立ったのだが、

パンだと、
やっぱりつけすぎ、

そうだ!
バターかけご飯にしてみよう!

と、
試してみたら、

結果は素晴らしいお味。
思うに、

ご飯の温かさで溶け出した風味が
最高になるのだと思う。

この超高級バターは、
北海道の地場産業、

よつ葉の製品で
瓶に入っている。

もっと牛乳を飲もう!
ではないけれど、

北海道の方々は、
率先して北海道地場産業の

乳製品を取りましょう!

ちなみに、
コープのバターも

よつ葉で作っているので、
普通のバターは

コープバターを食べている。
多分、

本来のバターは
あまりバター臭くはないのだ。

よつ葉のバターを食べると
そう思う。

時代の栄養学は
近頃随分変わったようで、

バターでも
食べ過ぎなければ大丈夫なようだ。

もうすぐお正月だ。
バター醤油餅という手もある。

北海道の地場のバターは
よつ葉だけではない。

全国の皆様
北海道のバターは美味しいよー

あったかご飯に
バターを乗せて、

簡単美味しいバターかけご飯、
是非一度お試しあれ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野 むつみでした。

記事一覧