日刊せみなりーBLOG

新年の3連休は。。。

更新日:2019/01/13

長い正月が終わり、
1週間は瞬く間。

で、
三連休。

で、
我が家は恒例の

本州の娘家族に
荷物を送る。

中身は、
お正月の忘れ物と

飲まなかった缶ビール。
ついでに、

孫たちにお菓子を買って
ダンボールに詰めるのは

ジジの役目だ。

私は、
荷造りが超苦手で、

ピシッと行かないが
夫が作ると、

よく収まる。
こういうのも、

性格だわねえ。

生協で買ったお菓子は、
ネルネル系だ。

水と砂糖を合わせて、
ハンバーグセットになったり、

カレーとナンに
なったりする。

高校生の孫には
リッツと四つ葉発酵バター。

この組み合わせは、
じじが好きなのだが、

じじっこの一番孫は、
なんでもじじの真似をする。

生協でそれらを選んでいたら、
1週間前が無性に懐かしくなった。

ので、
娘と婿さんに、

地ビールを追加で買った。
川沿にある生協ソシアは、

リフォーム後、
商品が増えて、

北海道の地ビールも
数多く置いている。

網走、小樽、のほかに、
ススキノ地ビールもあり、

買ってみた。
一時期、

全国いたるところに地ビールができ、
その後、

いまひとつ感があったが、
どうもここにきて、

地ビール熱が戻ったようだ。
長野の次女が今地ビールにはまっているが、

生協にも
長野の地ビールが売っていた。

本当は、
北海道のワインも送りたいのだが、

瓶なので、我慢だ。
お正月、

夫が買ってきていた池田町の
スパークリングワインを開けたが、

とても美味しかったようで、
婿さんたちと一本が空いた。

池田のワインは、
町で作っているので、

つくっている職人さんは
公務員なんだよ。

なんて言いながら
楽しく飲んだっけ。

我が家は、
私たち夫婦も働いているし、

3人の娘たちも
それぞれに忙しい。

婿さんたちは、
これまたそれぞれに職場では中堅どころで、

頑張っている。

だから、
お正月を思い出すのも、

この荷物で終わりだが、
生協には、

まだまだ孫たちの好物、
北海道産十勝餃子、

コーン、ラーメン、
ポテトフライなど、

いっぱい売っていたのを思い出し、

今度は、
冷凍便で送ろうと、

中々、
気持ちが切り替わらない、

お正月休み明けの
三連休である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧