日刊せみなりーBLOG

一見時代に逆行だけど。

更新日:2019/02/05

人間、
考え方が変われば変わるもんだ。

と、自分のことを思う。
なぜなら、

以前は、
働いて家族を養うお父さんはすごい!

と思う前に、
働きながら子育て、

家事をするお母さんはすごい。
と、思っていた。

これは、
多分に自分のことだ。

ところが近頃は、
一生懸命に仕事をして、

その稼いだお金を
妻や子供のために使うことを厭わず、

少ないこずかいで、
頑張っている世のお父さんは、

素晴らしくすごい!
と、思うようになった。

それとともに、
そんなお父さんに感謝しつつ、

子育てや家事に勤しむ専業主婦も
偉い。

と思うようになった。

私は専業主婦の経験がないからなのか、
根が利己的だからなのか、

夫を支えることを
第一義に考えたことがなく、

自分がどう生きたいか、
ばかり考えてきた気がする。

だから、
専業主婦や、

少しだけパートで働く主婦の気持ちが
理解できないでいた。

が、
ここ数年でなんだか変わった。

夫は、
せっせと働き、

少ないこずかいは
仕方ないと思い、

妻は、
毎日のおかずを考え、

夫の給料で暮らせるように
家計を守る。

これって、
夫婦どちらも犠牲を強いられていると

思っていないから
できるのだ。

だって、
会社で仕事して嫌な時だってあるでしょ?

うるさいむつみさんが
なんだか怒っている。

嫌だなああ。
と、思ったり、

お客様に怒られたり、
残業が辛かったり、

それで支払われた給料は
奥さんが給料日にいそいそ銀行に行き、

おろす。
夫がキャッシュカードを

持っていない人だっているでしょ?

あ、うちはずっと、
夫の給料口座のカードは私が持っている。

もちろん、
私の給料口座のカードも

私が持っている。
これって、

すごいことだと思うのだ。
中には、

ご主人が給料を管理して、
生活費だけを渡す。

という家庭もあるが、
それはそれで、

奥様は結構自由に使っている場合が
多い気がする。

大昔、
母が言っていた。

お財布を預けられた方が、
女性は責任感からお金を使えなくなると。

うーん
それもあるかもしれない。

うちの会社の男性社員の既婚率は高い。
以前は違っていたが、

みんな、
結婚をする。

独身時代は裕福だったのが、
突然のこずかい生活。

文句も言わず、
偉い!ぞ!

ちなみに、
パートママさん社員も

子育てや夫支えを頑張りつつ、
会社では頼りにされる力持ち。

女性の社会進出や
夫の家事参加ばかりが叫ばれるが、

夫婦で、
支え合い暮らしている、

夫婦の話もあっていいのかなあ、
と、

うちの社員を見ながら思った次第。

ただし、
働くことは素晴らしいコト、

機会があれば
パートでもいいので

専業主婦の働く機会は
作っていかねばとも思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧