日刊せみなりーBLOG

春爛漫!

更新日:2019/03/01

3月1日とは、
思えない暖かさ。

地球がおかしい?

まあそれはそれとして、
小春日和の今日、

仕事が終わってから、
会社の大歓送迎会が行われる。

少々時期が早いが、
社内はちょっとした興奮状態で、

仕事に励む。
技術から、

管理部に移動したりんごっこRちゃんは、
新人K君、中途採用のM君と、

今日から独り立ちだ。
私は、相談受け役で、

『仕事が詰まってきて無理!
と思ったら、早めにSOSを出してね。

周りの人は、
詰まっていてもわからないものよ。

救援隊を呼ぶにしても
来るまでに時間がかかるでしょ。

だから早めに呼ぶの。
救急車を呼ぶことに躊躇してはダメ。

この程度で呼んだの?
と言われても、

手遅れで、
早く呼んでいたら助かったのに。

と、なるよりは、
ずっといいのよ。

それが、大事。
それと、

チームで多種の仕事をするとき、
一番怖いのが、バレーボールのお見合いよ。

相手が取ると思って、
ボールを落としちゃうこと。

責任体制も大事だけれど、
とにかく、声かけよ。』

と話す。

私は、
細かなパソコン操作は知らないけれど、

チームで仕事をすることには
結構自信があるのだ。

ちなみに、
救急車の呼び方は、

これが絶対正しい。
こんな症状で、

救急車を呼んでは
怒られるのではないかしら?

もう少し様子を見ようかしら。
タクシーにしようかな。

と迷っているうちに、
病院に来たら手遅れだった人を

私は何人も見てきた。
重病かそうではないかなんて、

素人に
わかるわけがないのだ。

たしかに、
一部には確信犯もいるけれど、

殆どの方は、
善良な患者さんなのだ。

そして、
仕事も同じ。

新しい仕事についたとき、
簡単な仕事でも、

右往左往して、
パニックになりやすい。

早めのSOSで
おおごとにならない事も多いのだ。

そんな話を
りんごっこRさん、新人K君、中途採用のM君、

にしたが、
実際の事務能力は、

当たり前に私をはるかに超えて、

あー助かる!
が、本音。

これは社内の仕事整理が
進むぞー

と、
口だけ元気のむつみさんは

春よこい!の気分。
で、

今日は気分を変えて、
第一ホテルで座席表を作ってのコンパ。

居酒屋もいいけれど、
心機一転はホテルから。

続々と
社員が集まり、

楽しい会が始まる。
今年の会社は、

明るいイノシシの気分である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧