日刊せみなりーBLOG

新年度開始!

更新日:2019/04/01

新年度開始、
で、

新人K君は
ハリマオウN社長と

中小企業家同友会合同入社式
に参列した。

場所は、
ホテルニューオオタニイン。

なので、
昨年から、

新社会人おめでとう!ランチ会を
している。

他の社員は、
昼前、留守電を入れてホテルに出発した。

時間はちょうど
新年号発表の時間、

車の中で
ラジオに耳をそばだてたが、

?『ダイワ』に聞こえる。

濁音で始まるの?
と、もう一度聞く。

D?

『命令の令に昭和の和』
というアナウンサーの声に、

ようやく理解した。
『Rなんだね。カッコいい!』

が、
みんなの反応。

天皇が崩御されての年号変更ではないから、
明るくていい感じだ。

今年は、
良いことが目白押しの予感だ。

そして、
合同入社式が終わり、

ランチ会が始まった。

本日は、
社員総勢20名、

美味しいブッフェのランチに舌鼓、
お喋りも笑い声も、

大きくて御免なさい。だ。

そのあとは、
北海道神宮に参拝。

毎年のことだが、
社員には一応、

宗教その他で
神宮参拝ができない人は言ってください!

と、
確認しているが、

みんな、『ぜんぜん〜』

神主さんの祝詞やら、
巫女さんの踊りやらが終わり、

ハリマオウN社長が前に出て

榊をあげて
二礼二拍手一礼。

社員みんなも
起立して合わせる。

最後は、
本殿前で記念撮影だ。

今日は
親分肌のO顧問が

所用で来られず残念。
どうも毎年誰かが欠ける。

来年こそは
全員参加が目標か。

そして、
会社に帰ってからは

会社の神棚に向かって
ニ礼二拍手一礼。

日本人にとって
神社は特別なものだ。

宗教というより
日常だと私は思う。

太陽のお陰で
人は生きていける。

その太陽の源の神様に
礼を尽くす。

それが終わって、
やっと新年度が始まる気がするのだ。

神宮では、
御神木に両手を当てて

霊気を頂いていた人がいた。
パワースポットなのかも知れない。

一生懸命頑張って、
そして最後は神様にお願いをする。

だから、
今日は神様に、

頑張ります!
と、誓った日。

社員が幸せになるために、
お客様に喜ばれる仕事をし、

神様が
思わず幸運を授けたくなるような、

利他の気が流れる会社にしたい。

新年号も決まったし、
さあ、みんな、

明るく元気よく
仲間を思いやれる職場を作ろう!

ランチ会の後
ホテルのロビーに集まった社員たちを見て、

なんだか
嬉しくなってきた。

みんな、格好いいよ!
男性も女性も、

誇れる我が社の社員たちである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧