日刊せみなりーBLOG

ゴールデンウィーク2日目

更新日:2019/04/28

昨日の夕方から、
ハリマオウN社長こと夫は

熱を出した。
春疲れか。

長期の休みと言っても、
なんだかんだと、

スケジュールが入っている。

皆さん、
そんなものなのかしら。

私は昨日、
広島空港から帰ってきたが、

昼前の千歳空港行きは
満席。

久しぶりに、
完全満席を見た感じだ。

乗っている方々は
圧倒的に家族づれで

それも
小さい子どもを連れた方々が

多い。
皆さん、

るるぶやまっぷるを
広げておられる。

ネット情報が溢れていても、
この2誌は健在のようだ。

そして、
小さいお子さんがおられるご家族は

間違いなく
旭山動物園を目指しているようだった。

家族で
るるぶを見ては、

ここ、行ってみる?
お昼はここ?

この前来た時は、
これが美味しかった!

などなど、
すでに旅行は始まっていて、

楽しそうな会話が
聞こえる。

飛行機には
年に何回か乗るけれど、

ゴールデンウィークの初日が、
他府県から北海道に飛ぶ飛行機、

というのは
初めての経験だ。

まだ寒いのに、
北海道に来てくれるみなさんに感謝。

それにしても、
なんという和やかな雰囲気の機内だろうか。

本当に
北海道旅行を楽しみにしてくれてる感じだ。

私のお隣と前の席はご家族で、
夫婦と子供とおばあちゃん。

おばあちゃんと言っても
70前後か。

飛行機も北海道も初めてらしい。
お嫁さんも優しくて

会話が聞いていて和む。
札幌富良野旭川と回るらしい。

通路挟んでお隣は、
幼稚園児と小学低学年の

二人の子どもを連れたご家族で、
お父さん一人が前の席。

なので、
半分振り返りながら、

お母さんと打ち合わせ。
レンタカーの保険は必要か?

という会話をされていた。
お父さんが、

『ほとんど事故なんてないけれど、
万が一があるから』

とお母さんに言っている。

そりゃあそうですよ!
鹿が飛び出すことは、

日常茶飯事です。
去年は、

うちの社員2名が
鹿にぶつかりました。

と、
言いたかったけれど、

やめた。

私はお節介だから、
ついつい会話に入りたくなるのを

じっと我慢した。
なんだか、

あまりに皆さん楽しそうだから、
色々北海道自慢をしたくなるのだ。

それにしても、
飛行機が満席になると

トイレが空く間がないのが
わかった。

私の席は
最後列通路側で、

トイレの前だったが、
ずっと、

人が並び、
CAさんが誘導していた。

普通、
飛行機が満席で

子供の声が響き、
トイレも列になっていたら、

イライラ感が
結構あると思うけれど、

これからゴールデンウィークで、

家族で北海道旅行!
となれば、

心も柔らかになるんだなあ。

と、
私も心柔らかに自宅に帰ったら

夫が熱を出していた。
というわけだ。

本日は、
夫にはゆっくりしてもらい、

私も、
疲れを癒している。

札幌の桜は
次々満開である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧