日刊せみなりーBLOG

さて、今年は?

更新日:2019/05/16

五月晴れが続く札幌。
お陰様で、

現場組も順調なようだ。
が、

去年までの私だったら、
この五月晴れが恐怖だった。

なぜかというと、
今の時期に晴れると、

夏が寒いからだ。
で、

三吉さんのお祭りが晴れると、
北海道神宮祭が雨で寒い。

よくわからないけれど、
夏が寒いと、

めちゃくちゃ寂しい気がしていた。
それは、

恐れに近く、
春から初夏にかけて、

私の興味は天気!
と言っても良いほどだった。

のだが、
今年はどーいうわけか、

夏の寒さが気にならない。
多分に、ビールが飲めなくなったせいかも!

何がつまらないって、
寒さの中で震えながら飲むビアガーデンほど、

つまらないものはない。
暑い中、

プッファー!と言いながら、
ジョッキをあける楽しさ。

それができなくなったので、
寒い夏でもいいや。

と、
利己的だ。

ただし、
農作物はテキメンに影響を受ける。

7月が寒くて震えると、
北海道の稲作はダメージが大きいから。

お天道様!
よろしくお願いしますよ!

でも、
それ以外は、

北海道らしい程度の暑さに
なれば良い。

木陰に入れば涼しくて、
朝晩は長袖がいる。

クーラーなんてつけなくても、
窓を開けたらそよ風。

かき氷を食べたら
寒くなるけれど、

それも楽しい。
そんな夏がいいなあ。

と、
会社でも窓を開けているが、

昨日は、
とっても暑かったようで、

旭川から会社に戻ると、
窓を全開にしながら、

みんなフーフー言っていた。

むつみさんの思い過ごしかも知れないが、
社員みんな、

むつみさんがうるさいから、
冷房は我慢しました!

と、
思っている気がした。

いやいや、
それはそうでしょう。

まだ5月の中ですよ。
冷房は早すぎます。

窓全開です。
暑い人もいるけれど、

寒い人もいるんだから。

と、
意志は曲げない。

去年までは、
暑い夏がいいけれど、

冷房はダメ!
という矛盾だったけれど、

今年からは
そこそこ涼しくて、

冷房を
入れなくても良い夏がいいなあ。

と、
思っている。

そうは言っても、
パソコンが山ほどあって、

コピー機が
ワオンワオンなので、

室温は上がるから、
冷房は仕方がないが。

所用でマチに出たら、
チカホは自然の風が寒いくらいで、

デパートの中は、
冷房が入っていた。

まあなんですね。
北海道の短い夏だから、

冷房にそー目くじらを
立てることはないけれど、

季節を感じるくらいが
ちょうどいいんじゃないかしら。

と、
青空を眺めながら、

これから小樽に向かう。
自然の風が自然にふく小樽。

やっぱ好きかも!

北海道らしい夏を願っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧