日刊せみなりーBLOG

ご紹介のページ?

更新日:2019/05/27

今日は、
試採用期間が終わった新人K君と、

今月で終わる中途採用のM君の
面接日。

面接をするのは、
ハリマオウN社長だ。

もちろん、
二人とも本採用へ。

これは、
お見合いしてお付き合いを始めていたけれど、

で、
結婚はどうする?

してもいいの?
の確認みたいなものだ。

お互い、
いい感じに見えるけれど、

結婚するんだよね?
と、改めて聞く感じか。

で、
お陰様で

二人ともOK!
無事、婚姻成立。

新人K君は
26日付、

中途採用のM君は
土曜日1日から試の字が取れる。

なので、
恒例ブログ名のお披露目である。

新人K君は
スッキリM君。と、なった。

KからMに変わったのは、
苗字から名前の頭文字になったからで、

これがステキな名前なのだ。

スッキリM君は
スッキリしているから、

スッキリM君。

会社の人たちのブログ名を
どうするかは

結構真面目に考える。
スッキリM君は管理部なのだが、

ただ今、
営業事務の見習い中だ。

面接試験の時から、
スッキリした感じだった。

ついでに言うと
履歴書もスッキリしていた。

話すと真面目で
明るかった。

働いていても
その通り感覚だ。

1日から、
本採用になる中途採用のM君は、

改めまして、
まっすぐM君。

管理部の中で
経理総務を主に担当するので

私との接点が多くて、
多分苦労をしていると思う。

3ヶ月、
一緒に仕事をしているが、

こちらも真面目でまっすぐ。
だが、堅苦しさはない。

多分、
理屈が通らないことを

無理押しされるのが
嫌なのだなあ、

と、
感じるので、

まっすぐM君。
こちらは苗字から。

まっすぐM君の
名前はこれが難しい。

字はよくある字なのだが、

この読み方は
ないわねえ。

である。

スッキリM君も
まっすぐM君も

事務職で採用されたが
現場にも行く。

なんでもござれの
男性社員だ。

事務職の採用で
男性の採用、それも二人ともは、

珍しいと言われた。
が、

仕事に男女差はないから、
全く問題はなし。

私の感覚としては
事務職に男性が入ることにより、

手伝い的感覚で
技術男性社員が事務職を見ることは

全くなくなったと思っている。

むつみさん、何を言ってんですか。
そんなこと、思ったことはないですよー

との声が聞こえてきそうだが、
本当にそうだろうか。

ねえ、
これやっといて。

みたいな感覚は
ないだろうか。

今年度の
むつみさんの目標は、

仕事のシステム化を
図っていくことだ。

社員の人数が増えると
家庭内操業みたいな仕事の仕方では、

上手くいかない。

スッキリM君とまっすぐM君の入社は、
いろんな意味で、

補償セミナリーを
変える力を生み出すと思われる。

とは言え、
早く慣れて、

『うちの会社』になってね!

スッキリM君
まっすぐM君

ご来社の際には、
ご紹介致します!

どうぞ皆さま
これからもよろしくお願い致します!

お節介の達人
マチづくりのご相談 承り役 中野むつみでした。

記事一覧