日刊せみなりーBLOG

札幌駐車場事情?

更新日:2019/06/01

ハリマオウN社長こと夫と、
中村記念病院に、

知り合いのお見舞いに行った。

中村記念病院は、
ものすごく前にできた病院で、

医大の横、
電車通りに面している。

できた当時から
街中だったが、

現在はさらに街中、
で、

この辺りは
病院群。

のせいか、
駐車場がない。

うーん
どうしよう。

と、
くるくるしていたら、

中村記念病院の横通りで
警察の方々が、

駐車違反を取り締まり中で、
レクサスの運転手を待っていた。

おー怖。

で、
もう一度くるくるしたら、

1時間300円の
公安委員会?だったかしら、

切符を買う路上駐車場があったので、
そこに停めることにした。

今日は、
土曜日だから空いていたのかも

知れない。
本当に、街中の駐車は困る。

いや、
ないわけではないのだけれど、

冗談のように高いのだ。

私は、
車も自転車も乗れないので、

もっぱら歩き。
行きつけの

KKR病院も地下鉄のそば。
というか、

地下鉄バス徒歩圏内以外
通院できないので行かない。

のだが、
本当に街中の駐車場は高い。

10分200円もあるから
要注意だ。

土地が高いから
仕方がないのかも知れないが、

仕事で、
街中の現場になると

駐車場代もバカにならないが、
それでもあれば嬉しい。

場所によっては
調査道具を持ってかなり歩くところも

ある。

一度、
ちょっとだけだから!

と、
路上駐車をして捕まった社員がおり、

それ以来、

ダメ!
ちょっとでも駐車場に停めて!

と、
社内では言っているが、

もちろん
駐車代は安いに越したことはない。

お見舞いが終わり、
1時間以内で、

車は出発したが、
警察官が待っているレクサスの方は

帰って来られたのだろうか。

ちょっとだから
すみませーん!


気持ちだったのだろうけれど、

街のど真ん中の
病院群だから、

警察の方々は
常に見回られておられるのだ。

お見舞いの知人は
だいぶ良くなって来ていた。

中村記念病院のスタッフの皆さんは
本当に明るくて感じが良い。

病気が病気だけに
心が暗くなりそうになるが

家族のことも考えながら、
プロの仕事をしておられる。

良い病院だ。
建物は古いけれど、

脳外科の中では
トップクラスの気がする。

患者さんや家族から頼られるから、
なおのこと、

良い医療に拍車がかかる。
善のサイクルに入ったのねー

と、
感じながら、

帰宅したが、
良い病院にかかれたのだから、

これは駐車代は良しとしようと思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧