日刊せみなりーBLOG

エネルギーは伝染する?

更新日:2019/06/02

再び、
札幌は良い天気!

いい感じだわ。

と、
朝から洗濯で私の機嫌は最高。

なので、
夫も元気。

昔聞いたセミナーで
機嫌をとるのは自分の機嫌。

と言っていた。
人の機嫌をとっていると

自分が疲れて
自分の機嫌が悪くなる。

ので、
人の機嫌はとらない。

自分の機嫌をよくしていると
周りも機嫌が良くなり、

物事が良い方向に進むので、
再び自分の機嫌も良くなる。

という、
善の循環についての話だった。

本当にそうだ。
夫婦なんてその典型。

うちの夫婦は
会社の中でも一緒なので、

二人の感情関係は
社員にもすぐに影響するのに、

忘れがちなんですね。
本当に反省の日々。

不思議だけれど、
感情は空気を伝って伝染するのだ。

もちろん、
温かい優しい明るい感情も

伝染する。
本当に不思議。

私も
社員たちからその伝染を

受けている。
本人たちが気がつかないだけで、

健やかS君の明るい気持ちや
りんごっこRさんの優しさ、

はにかみRさんの冷静さ
なんかも

感じて、
私もよし!と思うのだ。

から、
私がイライラしていたら、

みんなにビンビンきちゃうよねー

それにしては、
この頃一緒にいる機会が多い、

まっすぐMさんはよく耐えている。
それも、

かなり狭い空間で
近距離なのに。

きっとほかの社員はみんな、
まっすぐM君に同情か。

いやもしかしたら、
いつもむつみさんの一緒でずるい!

と思っているから?
あ、いや、それは余りに自惚れすぎだ。

でも、
まっすぐM君に、

私といることに対する悪い意味での
緊張感は感じない。

そーいうのも人間は感じるものだと
思うのだ。

集団には
磁場力ができるのだそうだ。

そこに集う人たちの
意識や心が影響しあって

その集団の磁場力になるらしい。

なんとなくわかる。
自分の会社の磁場力は感じにくくても、

よその集団の磁場力は
そこに自分の身を置くと

なんとなくわかる。

今のうちの会社は
その磁場力がとても良い方向へ

進んでいる気がする。
2、3月で

スッキリM君、
まっすぐM君が増え、

5月からは、
技術者Mさんが増えた。

今までの仲間と相まって
社内のエネルギーは

より明るく
より強く
より優しくなった気がする。

お陰で、

ハリマオウN社長と
むつみさんのエネルギーも

良い循環になり、
一番影響を受ける社員たちも

良いエネルギーを出しやすくなる。
やっぱり、

エネルギーは
循環するんだなあ。

と、
洗濯物を干しながら

思っている。

今が天気が良すぎると
夏の天気が心配だけど、

心配しても仕方がないことは心配せず、
今の良い天気を楽しもう!

今日は休日、
夫と二人の日曜日である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧