日刊せみなりーBLOG

あへあほ体操?

更新日:2019/07/13

夕張に行ってきた。

友人の紹介で、
小樽のマチづくりの話と絡ませて、

夕張の宝の話をさせて貰った。
今回は、

お片づけのプロ、
広沢かつみさん、と、

あへあほ体操の
しものまさひろさんとの、

3本立てセミナーだったので、
私は話す側であり、

聞く側でもあった。
広沢さんのお話は何度聞いても、

ためになる。
帰ったら、

冷蔵庫の整理だわ。
なんて密かに決意だ。

そして、
私が話した後、

しもの先生による、
あへあほ体操が始まった。

まだ先生は若い。
体操の先生だから、

細く引き締まっているが、
筋肉隆々ではない。

どれどれ

と、
私も一緒に、

あへあほ!
と言いながら、

へとほで、
お腹を引っ込ます体操をする。

この体操、
お腹の中の筋肉を鍛えるらしい。

あへあほ
と言いながら、

お腹を引っ込まそうとするが、
引っ込まない。

しもの先生曰く、
どんな場所も

意識して動かさないと
脳が認識しないそうで、

まずは、
お腹の中も、外も脇腹も、

足も太ももも
意識しながら、

あへあほと言いながら
動かす。

この運動、
動きは誠に簡単だが、

中々出来ない。
というか、

へとほで
お腹を凹ませて下さい!

と言われても
へっこまない。

それでも、
50分分くらい、

足やら手やらを動かした。
簡単な動きなので、

手をあげたり、
後ろに肘鉄砲みたいな運動だが、

これが出来ない自分に
驚きだ。

最後に、
参加者の希望を聞いて、

お腹、脇腹、下っ腹の
体操になった。

参加者は
妙齢女性が多いから、

悩みは同じようだ。

しもの先生曰く、

意識して、
お肉を掴んで、これが私のもの。

と、頭に繋げて下さい。
そして、認めるんです。

お腹の肉と
コミュニケーションを取ります。

ふーむ
意識しないと人間は、

見たくないものは
見ないらしい。

なるほど、
なんでも意識しないと

ダメなのね。

と言いながら、
あへあほと、

お腹を凹ますだけで、
体が温まる。

笑いありの
体操で、

和んで
セミナーは終了した。

帰り際先生に、

『私、左肩が下がるんですが、
これはどうしてでしょうか』

と、聞いたら、
先生は私の肩に触り、

『痩せていて、
筋肉が肩甲骨のところになさすぎて、

肩自体を支えられないのですね。
両肩をあげる運動をしてみましょう!』

と、
先生がやったのは、

両肩を
あへあほと言いながら、

上げ下げするだけなのに、
出来ない!

なんと
運動もせず食事もせず、

呑んで生きてきた私は、
骨粗鬆症だけでなく、

筋肉もなくなり、
骨の上に干からびた筋、

美味しくない鶏肉状態に
なってしまったようだ。

今回の夕張、
私にとって、

かなり重要であった。

皆さま、
騙されたと思って、

あへあほ体操、
挑戦してみて下さい。

元気な人生に繋がりますぞー

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧