日刊せみなりーBLOG

次は名刺入れ。。。

更新日:2019/10/11

今年は、
よほどチェンジの年らしい。

先月の28日に
全てを入れた財布を落とし、

お財布は、
いくつかに分散すべし!

と、
3つに分けたら、

今度は、
名刺入れを無くした。

多分、
落としたのは東神楽の現場か

車の中なのだが、
今日その車を使った社員からも、

東神楽の現場に行った社員からも
朗報がないから、

なくなっちゃたのか。
本当に不思議。

その名刺入れは、
亡くなった叔母の手作りだった。

マチが広くて
たくさん入り重宝していた。

ちょうど
10年使った。

看護婦から会社に入り、
仕事も名刺を時々使うだけだったので、

父のお下がりの
薄い名刺入れを使っていたが、

会社の中の役割が変わり、
社外に多く行くようになった時、

叔母の手作りの名刺入れを
形見として貰った。

叔母が応援をしてくれているようで、
肌身離さず使っていた。

もちろん、
落とすこともなくすことも

一度もなかった。
のに、

あーと、思ったが、

本日は、
小樽に作ったNPOの関係で

大事な方に
名刺を渡す。

まさか、
名刺の箱から裸で渡すわけにも行かない。

買おう!

と、
決めてその所用の前に、

ちゃっ!と、
買った。

私は買い物は
気に入った物以外買わないが、

じっとみていると
向こうから、

わたしはどうお?
と、語りかけてくれるのだ。

今回も、
お気に入りが見つかった。

叔母がつくった名刺入れのような
マチの広さはないけれど、

綺麗な紺色で
中のマチの部分だけが赤である。

ただ、
今回も無くした名刺入れに大事なものを

入れていた。
うちの会社では、

一番大事な資格
補償業務管理士の資格証だ。

あー再発行を頼むしかない。
うちの会社では、

この資格がないと
国のお仕事は受けられない。

結構難しいのよー

だが、
再発行には試験はないが、

写真を貼るので
写真は撮り直しだ。

これはいい!
ずっと、何年も前の写真を使っていたから。

ちょうど明日は美容院にも行く。

綺麗になったところで
社員に会社で撮って貰おう。

笑った顔でも良かったかしら。
あんまり笑っていたら変だけど、

微笑む程度なら
良いかしら。

名刺入れを落としたのは、
とても残念だったけれど、

あの叔母の手作りの名刺入れは
無くさない限り使い続けたと思うから、

もしかしたら、
叔母が、

むつみ、
もういいから新しいのを買いなさい。

と、
持って行ってくれたのかも

知れない。
私のことを養女にしたいと

ずっと可愛がってくれた叔母だった。
最後を看取ることが出来ず、

ずっと心に引っかかっていたけど、
その苦しさを

叔母は持って行って
くれたのかも知れないなあ。

何事も前向きに!

新しい名刺入れ、
活躍させたいと思っている。

マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧