日刊せみなりーBLOG

誰でも主人公

更新日:2019/11/19

ママさん社員だけの
送別会をした。

送られるのは
ママさんパートのHさん。

家庭の諸事情で退職となった。
みーんな、とっても残念だったが、

女性の仕事人生は色々だから、
また、働けるようになったらね!


気持ちで開く送別会だ。

でさあ、
なんでママさん社員だけなわけ?

という意見もあったけれど、

いいの!
ママさんだけしかわからない話もあるのよ!

で押し通した。
参加者は、

ママさんパートのHさん、
ママさんパートのMさん、
ママさんパートのKさん、

と、私。

わたしは、
旧ママさんかしら。

お食事はイタリアンだ。
グラヴィータというお店で、

私の長女の友人が夫婦で営んでいる。

小さなお店だけど
味は美味しい!。

で、
気兼ねが要らず、

4人は、
まあ話したこと!

気がつくと4時間近く
たっていた。

ここが女性のおしゃべり力の
すごいところだ。

もちろん、
お料理に舌鼓を打ち

ワインも頂く。
ただし、

月曜日だったので、

酒豪のママさんパートのMさんも
嗜む程度しか飲まなかったが。

私も、
試しに白ワインをグラスに半分くらい貰い、

4時間かけて、
お料理と一緒に頂いた。

いやあ、
下戸になってから、

初めてワインが飲めた!
やっぱりイタリアンにはワインね!

そして、
実のある会話だったなあ。

自分もそうだったけれど、

仕事をする自分
妻と言うより主婦という自分

母の自分
そして、

娘という自分
を、持っている。

私は私だけど、
いろんな自分がごちゃごちゃして、

時々
吠えたくなる。

あ、なぜ、
あえて妻を言わなかったか

それは、
夫にも夫という自分が

いるはずだから。
と思ったからだ。

昨日の4人は
まさに、

それぞれの自分を語った感じだ。

仕事を通して知り合った、
年代も立場も違う4人だけれど、

不思議に話が出来て
笑ったり、

泣き笑いだったり
楽しかったなあ。

女性の一生は
面白いなあと、

つくづく思った。

仕事も結婚も
出産も、

しても
しなくても、

女性の人生は
男性より複雑になりやすい気がする。

そして、
だから面白いと

思うのだ。

今度、
我が人生を語る!

をインタビュアーとして
お手伝いをすることになった。

普通に生きてきた女性たちの、
現在、過去、ソシテ未来へ!

のお話をして頂く。
え?私、話せなーい!

の方々のために、
むつみさんが合いの手を入れる。

すると
不思議不思議摩訶不思議、

皆さん
いろんなことを

お話始めるのだ。
今日は、

宇山美容室会長の
宇山さんの合いの手役だ。

自分の人生は
語ってみないとわからない。

あ!そうだったわ!
と思い出すことも多いようだ。

全ての人は
自分の人生の主人公、

一度、語って見ませんか?

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧