日刊せみなりーBLOG

2020年元旦!

更新日:2020/01/01

あけまして
おめでとうございます!

2020年元旦

札幌は、
小雪混じりで夜が明け、

南区は時々
晴れ間が見えた。

今年は、
初めて氏神さまに

初詣をした。
人間、見る気がないと、

なにも見えないらしく、
私は、川沿に暮らして47年、

藻岩神社のすぐ近くに住んで
26年経つが、

ズーーと、
藻岩神社は別の場所にあり、

川沿にある神社は
川沿神社だと、

思い込んでいた。
それも、

藻岩神社の下にある会館を
神社だと思い、

まあなんですね、
神社の出張所だと思っていたのだ。

ちなみに、
その会館の管理人を

PTA仲間がしていたので、
神社の境内には、

何度も足を踏み込んでいたけど、
なぜに、

神社に行く階段と
その上のお社が見えなかったのか、

不思議だけれど、
本当に見えなかったのだ。

でも、
昨年、ふと藻岩神社を調べたくなり、

ググったら、
あら!あそこ!

と、びっくりした。
で、行ってみたら、

あら、鳥居もあるし、
何でわからなかったのかしら。

と、
急な階段を上がってお参りし、

振り返ると、
直線上に、

会社と実家があった。
父は神主のでだから、

藻岩神社から見て、
東の方角に土地を買ったのだと

確信した。
なので今年は、

初詣に行こうと
決めていた。

朝、
お雑煮やら

きな粉餅を食べ、
娘家族と総勢15名で

藻岩神社に初詣に行った。
マンションから、

歩いて数分だ。
今日は特別に北海道神宮のお札や大麻も

置いてある。
元旦にお札を買えるなんて、

ラッキー!
ワイワイガヤガヤ、

お参りをした後は、
みんなでおみくじを引いた。

私は昨年、
浅草寺で引いた大吉を

生かしたいので、
今回はお参りだけ。

それでも
4歳も含めて

14のおみくじは、
中々愉快だった。

中に書いてあることは、
それぞれの家族の特徴にあっていて、

みんなで、
希望や目標を確認した。

ハリマオウN社長こと夫は、
大吉だったが、

『短期は戒め』と、
書いてあったそうだ。

いやあ
当たってる。

いつのまにか
雪はやみ、

みんなで
大騒ぎをしながら

今度は新千歳空港に
移動である。

次女家族が岐阜に
帰るのだ。

一番孫が来年は
大学受験だから、

しばらくは
会えない。

今回も、
予定を変更して帰ってきてくれた。

私の母が95歳と高齢だから、
みんなで年取りができるのも、

いつまでか
わからないからだ。

藻岩神社でおみくじを引くとき、
氏子さんが、

『14!全部家族?
広がるねえ!』

と、
笑ってくれた。

家族が全員集まれて、
氏神さまに初詣もし、

2020年も
幸せな幕開けである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧