日刊せみなりーBLOG

元旦の空港は

更新日:2020/01/03

元旦の日に、
次女家族を送って千歳空港に

行った。
元旦は飛行機代が安いと

聞いていたが、
それにしても

すんごい人だった。
4家族で行ったので、

総勢16名。
迷子にならずによく行動できた。

チェックインをした後、
みんなで回転寿司を食べた。

こちらも長蛇の列だったが、
諦めた人が多くて、

ちゃっちゃと入れた。
面白い仕組みで、

大人数のグループは、
揃った人数から案内し、

一人がそのまま残って
一番前に並び、

揃うまでは
後ろに待つ人たちが

優先する。
16名がいっぺん入るのは

難しいので、
結果的にこの方法は、

助かった。
が、店員さんは英語ができて、

並んでいる外国人にも、
この方法を説明していた。

そちらにもびっくりし、
そして、

ちょっと嬉しかった。
総勢16名は、

美味しく北海道のねたを食べ、
次女たちを見送った後、

娘たちがアイスクリームを
食べたいという。

うーん、
家にもあるけど。

と思ったけれど、
見渡すと、

空港中、
ソフトクリームだらけだ。

四つ葉、雪印はもとより、
ありとあらゆるお菓子やさんで

ソフトクリームを
売っている。

なのに、
サーティワンまでできて、

いやはやはや

結局、
5箇所のお店で

ソフトクリームを買った。
ミーンな味が違う。

けど、
ミーンな美味しかった。

北海道は酪農天国だ。
アイスでたっぷり満足した後は

再び
車組みとバス組みに分かれて、

家路へ。
相変わらず、

空港の駐車場は
長蛇の列が続いていた。

私は、
婿さんが運転する車に乗ったが、

婿さんが機転を利かして
恵庭で降りて裏道を通って、

正解だった。
バスはルート変更ができないから、

北広で高速を降りるところから、
これまた長蛇の列だったらしい。

高速を降りて
すぐにある三井アウトレットパークへの

長蛇の列だ。
高速が繋がってから、

釧路帯広日高方面から
三井アウトレットパークに

買い物に来る人たちが
増えているのだ。

バスは1時間近く遅れて
川沿に着いた。

こんなに
元旦が混んでいた千歳空港も

初めてだったが、
お客様の多くは外国人だった。

アジア圏だけでなく
ヨーロッパ系の人たちも

多く見かけた。
搭乗口前の検査場では、

LLCより、
ANA、JALの方が混んでいたが、

それでも
普通の平日に比べたら、

人は少なかったから、

国際線から来た人たちが
多いのかも知れない。

去年のテレビで
外国人が訪れる日本の県は、

京都を抜いて
北海道が一位になったと

言っていた。
道民が知らないうちに、

北海道は
世界の北海道に

なりつつあるようだ。

いつもとは少し違う、
元旦の空港。

なんだか
今年、北海道は、

劇的に
観光大国になるような気がした。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧