日刊せみなりーBLOG

夫婦で

更新日:2020/01/19

私は、
一つのことを極めるより、

色んなことを
サクサクするのが

好きらしい。
これは孫に遺伝し、

5番孫の女の子は
小5だけど、

サッカー、ミニバス、
漢字検定にピアノと

精力的に過ごしていて、
そのどれもが自分でやると決めて、

親の方が
ふうふう言っているが、

一体誰に似たのかしら?
と考えて、

あら、
私だわ。

と気がついたのだ。
ただし、

私はスポーツは苦手で、
好きなのは組織して何かを作ること。

だから、
会社の仕事の他に

NPO法人やLLPなどを作って、
なんやかんやら

やってるわけだ。
反対に夫は、

じっくり会社の経営にあたり、
役もそこに関すること。

まあ、
こんなに動いている奥さんでは、

夫の世話をする。
と言う、

日本の一般的妻の役割は果たせず、
その代わりじゃあないけれど、

私の動きにも無頓着で、
たまにアッシー君に

なってくれる程度だが、
実は、

本日始めて、
私の行きたい会に

ご一緒してもらうことに
した。

それは、

《北海道遺産めぐりその1 
サッポロビール博物館》

と言うものだ。

私は、
どうしてかわからないけれど、

レンガづくりの建物が
ものすごーく大好き。

それも
古くなってオレンジ色が

茶色味がかったような建物が
好きだ。

小樽のNPOの活動をして
気がついたのだが、

人間には、
石蔵にものすごーく惹かれる人と、

そうでもない人が
いることがわかった。

私は石蔵はいいとは思うけれど、
素敵だねえ。程度。

でも、
レンガ造りは、

本当に大好きで、
だから、

この北海道遺産巡りの1回目。
サッポロビール博物館の話を聞いた時、

是が非でも
行きたいと思ったのだ。

元々、
古い木造の建物は大好きで

なんとも言えない
心の落ち着きを感じるけれど、

レンガは
もう少し違う感じ。

それも
北海道にあるレンガ造りが

大好きなのだ。
そういえば子供の時、

三匹の子豚の話を読んで、
将来はレンガの家に住みたいと

思ったっけ。

で、
サッポロビール博物館に、

いくいく!と手を挙げ、
日程を見たら日曜日。

おまけに、
夕方から巡り、

最後はジンギスカンを食べて
交流でしめ。だった。

うーん
日頃、あっちにこっちに、

好き放題に
飛んで歩いているけれど、

日曜の夜くらい夫と一緒に
いたいもの。

と思い、
そうだ!夫も誘おう!

と、
思い立ったのだ。

夫も仕事柄、
建物を見るのは好きなはず。

ましてや
サッポロビール博物館で

おまけに
最後はビールとジンギスカンで

しめだもの。

下戸になった私としては、
ノンアルビールがいいけれど、

目的は建物と北海道の歴史を
知ることだ。

たまには
旅行気分で

二人で過ごすのも
良いかもしれない。

全く雪のない青空の札幌。
夫婦で北海道遺産巡りである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧