日刊せみなりーBLOG

新時代は

更新日:2020/01/24

色んなことが、
ネット上、SNS上で進んでいると、

実感する昨今。
私は、そのほとんどを、

人を頼って、
進めてこられた。

会社の仕事、然り。

今時は、
会社で何かを購入するにしても、

社員の、
スケジュール調整一つにしても、

口や紙は、
ゼロに近くなる方向に

向かっている。
ようだ。

ようだ。
というのも、

私は報告されるのみ。
物によっては、

むつみさんは
どうしても入れないんだけれど。

というツールもある。
因みにそれは、

操作を社員がやっても
むつみさんは入れない。

という不思議さ。
多分神様が、

むつみさんは知らなくて良い。
と言っていると思われ、

必要な時には、
口で聞くようにしている。

でも、
便利なのは、

むつみさん、
報告書に目を通してもらえますか?

と、
出先でも書類を

LINEでもチェックできること。

送って貰えると、
よくわかんないけど、

この印かしら?
と、いじりながら、

チェックをして
送信する。

こう書くと、
すんげぃ!と思われそうだが、

実際は、
小学生の手書きのようなものが

でき、
社員がそれを解読して、

書類を直す。のだが。

このLINEと
メッセンジャーの威力はすごくて、

受信コピー送信
受信コピー送信

を繰り返すだけで、
私は何もせずに、

必要な人に
必要な書類が行き、

必要なことを記入してもらい、
必要なことに返すことができる。

なんのこっちゃ?
だが、

むつみさん、
何でもかんでもブログに書かないの!

と怒られるから、
ご勘弁を。

今日は、
ちょこっと毛色の変わったセミナーに

行ってきたのだが、
内容はさておき、

東京から見えた講師の方も
仰っていた。

ものすごい勢いで
テレワークは進み、

職場に出向く必要は
どんどんなくなっていると。

その方は女性なのだが、
今年、東川に半移住されるそうだ。

転居でも
移住でもなく、

東京と東川に
暮らす家を二つ持つそうだ。

ご主人共々、
デスクワークは東川で。

ということらしい。
私的には、

住所をどこに置くかが、
精神的居住場所になると思うので

気になるが、
とにかく時代は、

ネット環境
スマホ環境があれば、

かなりの仕事が
できる時代になったらしい。

が、
私は、手伝ってくれる人が周りにいて、

その恩恵に
あずかっている。

私の得意技は
人との絡みかも知れない。

東川に、
もう一つ家を建てたというその方は、

その理由を、

宝物のような自然と
人との関わり。

と仰っていた。
若い時は、

その関わりが億劫だったけれど、
今は、その関わりを求めて、

自分が今まで培ってきたもので、
東川の地域に貢献できたら。

と仰るのだ。

新しい仕事のあり方と
地域づくりのあり方を

目の当たりにした感じだった。
なんとなく、

北海道の時代がきたな、
と思った。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧