日刊せみなりーBLOG

冬の雨は

更新日:2020/01/30

雨の中、
一本気Oさんと気遣いU君の

3人で、
札幌市の検定に出かけた。

緊張の検定が無事終わり、
『良かったね!』

の後、
私は、

恵庭の現場に行く
気遣いU君の車に便乗し、

月寒の南税務署に向かった。
納税証明書を頂くためだ。

こちらは、
税金はちゃんと全て納めていますよ!

の証明で、
入札の資格審査に使う。

この手の証明書は、
国税に限らず道税でも、

市税でも必要だけど、
唯一南税務署だけが、

月寒にある。
地下鉄やバスを使うと

結構な時間をとるから、
車に便乗できてラッキー!

気遣いU君は、
億劫がらずに

税務署の玄関に
車を横付けしてくれたので、

雨に濡れずに済んだ。
嬉しい!

私は傘が嫌い。
ましてや、

折り畳み傘は
もっと嫌い。で、

いざとなったら、
コンビニ傘派。なので、

SDGsには、
御免なさい。

だから、
家にはコンビニ傘がたまってくる。

それも、
骨が折れたものもある。

コンビニ傘は
便利だけれど折れやすいのだ。

家の傘入れには
そんな傘が鎮座しているが、

これってどうやって
捨てたらいいの?

と分からず、
札幌市のホームページを見たけれど、

今ひとつ分からず、
では!

とググってみたら、
知り合いの整理収納アドバイザーの

佐藤さんのブログが
1番に出てきた。

燃えないゴミ用の黄色い袋に入れて、
3分の2が袋に入っていれば

持って行ってくれるのだそうだ。
佐藤さんは、

5年間ブログを毎日書いているから、
検索すると出てくるんだなあ。

と感激した。
ちなみに、

私のこのブログ、
あまり仕事のことは書いておらず、

なんの検索にもかからないか、
と思っていたら、

友人が、

『夫婦で経営、
で検索したら1番に出てきたよ』

と教えてくれた。
やれやれ。

まあ、
それはさておき、

南税務署は
激混みだった。

まだ、
申告は受け付けていないと思うが、

多くの方々が
窓口で順番を待っていた。

税務署の職員の皆さんは、
大忙しのようだった。

先日の勉強会で、
税務署も人手不足は同じと

言われていた。
そうだよねえ。

多分、
税務署に関係ある方でも、

若い方々は
ネットで全てを申請するのか、

窓口にいらしている皆さんは
私と同年輩以上だった。

税金ごとは
慣れないと意味不明!なので、

聞く側も
話す側も

中々骨が折れるようだ。

私は、
準備してきた書類を提出して、

400円の収入印紙を買い、
証明書を頂いた。

あまり待たずに済んで良かった!
と外に出たら、

雨は止んでいた。

よし!幸先が良いぞ。
傘を持たなくてラッキー!

このまま
降らずに夜まで持ってくれ!

冬の雨は、
なんだか億劫である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧