日刊せみなりーBLOG

色々感謝!

更新日:2020/05/01

今日は、
お休みを頂いて、

所用を街で、
一気に片付ける。

一回出たら、
できる限りのことを

片付けよう!
で、

支払いを済ませたり、
銀行に行ったり、

セコセコ
動く。

で、
昼になり、

どーしよう。
と、悩む。

だって、
お店が全部、

閉まっているか、
テイクアウトのみなのだ。

場所は、
大通り11丁目。

まさかここで、
昼にありつけないとは

思わんだ。
で、

バスを待っていたら、
携帯が鳴った。

友人から、
少々の相談事だ。

よっこらしょと
公園の石垣に座り、

おしゃべりをした。
人はたまにしか通らず、

いつもの大きな声で笑う。
もちろん、

マスクは着用。
しばらく使っているマスクは、

少しゴムが伸びてきて、
笑うたびに口が出そうになる。

電話が終わり、
地下鉄で大通りに出ることに

した。
人は乗っているのだが、

まるで生気がない。
やばいんじゃない?

と、窓に映る
自分を見ると、

大丈夫だ。
生気に満ちてるのを、

マスクで
ごまかしている感じ。

あ、もしかして、
みんなマスクだから、

生気がなく
感じるのかしら。

と、
思う間も無く、

地下鉄は大通りに着く。
銀行を2つ回って歩いていたら、

大好きな先輩経営者に
お会いした。

道産子なら誰でも知ってる、
B食品の社長さんだ。

あ、会長さんだったかしら。
明るい声に元気を頂く。

で、
ニコニコして歩いていたが、

流石にエネルギーが
切れてきた。

どこかで
水分と糖分を補給せねば。

時間は2時を
回ってしまった。

大通りは、
開いている店を

探すのが難しい。
どーしよー

と、
キョロキョロしていたら、

あった!
cafeの文字だ!

今時、
店を開けるのは

赤字を覚悟のはず。
でも、

誰かが開けないと
休む場所もない。

有難かった。
本物のコーヒー屋さんで、

『私、濃いコーヒーダメなんです。
何か良いコーヒーは有りますか?』

と聞いたら、
ステキな女性店員さんが、

『アメリカンは薄すぎるので、
ソフトブレンドが良いかと』

と、
勧めてくれた。

お腹はペコペコだけど、
今晩は、

札幌第一ホテルの
手毬寿司を頼んでいる。

ので、
めっちゃ美味しそうな

アップルパイと
コーヒーのセットにした。
C7EC71C4-A4F9-4D5B-8807-F5C12B96FA39

あー生き返った。
朝、家を出てから、

お水も飲んでいなかったわ。
ホッとして、

このブログを書き出した。
WiFi環境もあって、

助かるー。
074807DC-E2E9-4B43-84F8-BBF53417944A

今日は、
連休の中日的な金曜日、

でも、
ほとんどの社員は

仕事だ。
打ち合わせや現地調査や

色々。
有難い。

結局、
コーヒーを2杯頂いた。

それぞれ
違うカップで気分も華やぐ。

このお店も地場。
夕食で頂く第一ホテルも

地場。
事業税は

北海道に入りまするー
使うことも貢献である。
87D2C988-8294-455B-8E4A-88B47749A18A
お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧