日刊せみなりーBLOG

楽しい研修!

更新日:2020/05/17

先週の15日、
会社で研修会をした。

写真の通り、
ちょこっと難しいそうな内容か?
5A40486E-A44D-45FB-A07B-3EDEE7748477
だったせいか、
健やかS君が、

『むつみさん、
3時間も何をするんですか?』

と、
少々不安げだったが、

大丈夫!
あっという間に
時間が過ぎるから!

という返答に、
仕方がない。

という表情。
だったが、

研修が始まると、
社員全員、

どんどん
土倉さんの、

なんというのか、
性格が前面に出た研修に
054843CD-CBD3-446A-BE60-CF86D3F1C525

引き込まれていった。
この研修は、

一言で言うと、
人間ってみんな違うんだよね!

と言うことだろうか。

土倉さんは
行動科学博士だから、
人の違いを研究して、

それは西洋と
東洋の融合的研究成果で、

人間を8つのタイプに分け、
とある簡易テストで、

あ!私、このタイプ?
えええ!いがーい。

とか、
えええええええ!!!!!

あの人、このタイプ?!
ウソー信じられない!

感じで、
みんな自分や人のタイプを

認識することができて、
自分のことやお互いを

認めることが
できるようになるのだ。

ちなみに、
土倉さんと私は

同じタイプになったが、
このタイプ分け、

同じタイプでも
お隣寄り具合が微妙に違うから、

まあ当たり前に
感じは違う。

が、
1つそっくりだったのは、

ストレートに
発言をしちゃうところ。

で、
タイプによっては、

このストレートに言われることが、
嫌いな人もいるらしい。

ふーん
みんな、ストレートが

好きだと思った。
そう、そうなんですって。

みんな、
自分のタイプで判断するから、

一番良い方法で
話を伝えたつもりなのに、

相手によっては
怒ってしまう!

ことになるらしい。

で、
お互いの相性もあって、

一番合わないのが、
真向かいの人、

あ、このタイプ分けは、
円というか、

箱型というか、
繋がって表現されるのですよ。

で、
私が一番合わないタイプが、

ハリマオウN社長でした。
土倉さん曰く、

夫婦はこのパターンが多く、
それは補い合うので、

いいらしい。
ただし、

合わないタイプは
近くの席にいない方が良いので、

私が隣室に移動して
正解!だった。

が、
実は私は、

このテストを受けるまで、
自分のタイプを勘違いしていた。

早い話が
自分を知らなかった!

ということだ。
でもそれって、

多くの社員が
同じ感覚を持っていて、

そして、
自分のタイプを知った時、

なんだかみんな
とても嬉しそうだった。

思うに、
思い当たる節は

あったのね。
私も、

自分の過去を思い出して、
なーるほど!

と、
合点がいった。

そしたら不思議、
人は皆違うのだ!

ということを
とても素直に受け入れられた。

多分、
自分を自分が受け入れたのだと。

最後には、
先生から宿題が出た。
D6DCA774-F549-4AFD-8CC2-723B9F4854A6
次回までに
長所、短所を活かした実践!

をレポートするのだ。

短所を活かす。

はは
大丈夫!

だって、短所も長所だもん。

研修2回目は6月の予定だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧