日刊せみなりーBLOG

常日頃が難しい!

更新日:2020/07/27

今年度に入り、
会社の実務はまっすぐM君に

移行しているが、
労務管理は、

ある意味、
どの意味?だが、

むつみさんの出番が
まだ残っている。

ハリマオウN社長のモットーであり、
企業理念は、

社員の幸せだけれど、
これが中々難しい。

仕事を一生懸命したら、
あ!36協定が!

になったり、
代休も、

忙しいし、
なんだか自分だけとると。。

と言う感じに
なったり、

仕事を
一生懸命してるだけなのに。。

と、
思ったり。

まあなんですね。
そこで、

副社長の押しも必要。
となって、

私の出番があるわけだが、
それも、

社員が、
36協定や

休みを普通に組んで
仕事ができれば、

問題はなく、
それでいて、

良い仕事を
早くにできる!ように

なるのが
目標で、

その基盤作りが
今年の私の役目かな。

なんて思い、
雨の今日、

自分の机に座り、
時々窓から外を
353F4835-7BB9-4387-A864-68DA5B4DC76A
眺めつつ、
代休取得計画を

考えていた。

仕事って、
ある意味、魔物。

と、
思う。

仕事自体、
ボスの宣伝じゃあないけれど、

世界は誰かの仕事で
できている!わけで、

どんな仕事も、
人のためになっている。

だからなのか、
面白くなりだすと、

面白すぎて、
休日出勤や

遅くまでの残業も
苦にならなくなる。

だけじゃあなくて、
積極的にやったりする。

まあ、
一人で事業をしているのなら、

それでも、
良いのだろうけれど、

会社では、
やっぱり約束事が大事だからね。

もちろん、
残業代は全額支払っているが、

払えば良い、
と言うものでも、

ないし。
本日、午後から、

中小企業家同友会の
zoom例会で

とある会社の、
経営者のお話をお聞きした。

レストラン系の経営者の方だ。
もちろん、

コロナの影響を受けている。
話されたのは副社長だったが、

心から前向きさが
伝わってきた。

それは、
コロナ以降、

社長が役員と一緒に
全店舗を毎日回り、

1日2店舗の朝礼に出ても
1ヶ月かかるけれど、

『うちの会社は絶対潰れない。
みんなで頑張ろう』と、

言い続けているそうだ。
内部留保から夏の賞与も

普通に出したそうだ。
パートさん含めて昇給も

したそうだ。
地域に愛される店づくりを

されてきたんだなあ。
と、思ったが、

なによりも
常日頃の社員と経営者の

信頼関係が
モノを言っているのだろう。

と、
思った。

36協定を結んだら守る。
意見の言いやすい社風を作る。

経営者が率先垂範して
社員を思いやる。

この常日頃が、
この店の従業員を頑張らせて

いるんだろうな。
と、感動した。

私もまだ経営者の端くれだから、
やることをやらなきゃあね。

雨の中、
会社の玄関の前で

花が綺麗に咲いていた。
もう少し頑張ろうと思う。
0F44F65A-D7CC-4FD0-BC39-299D24E23799
お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧