社長ブログ:時にふれてBLOG

自分を見つめる 社長勉強会

更新日:2021/05/17

今週の項目は「自分を見つめる」です。今回はOさんに読んでもらい、感想を言ってもらいました。感想は「なるほどと思いました。自分も仕事で失敗したときがあり、この様にしたいと思いました」とのことです。

私のコメントは、「自分を見つめると言うことで、自分を高めるためにはどうするかを考えました。稲盛さんは得度して仏門に入りました。私はそこまで出来ないので、『般若心経』を勉強し写経をしようと思い立ちました。以前話した『人間の実相』で三毒(貪欲・怒り・嫉妬)に振り回されないこと。煩悩、業、苦、無明の十二因縁の話。六つの精進と六波羅蜜の話」をしました。

なかなか三毒が強くて、弱くならない自分に、稲盛さんの得度まではいきませんが、今「般若心経」を勉強し、写経のまねごとをしています。

「心を高める、経営を伸ばす」の読み合わせ社長勉強会は7回目です。未だ未だ、全員参加といきませんが、継続してやることで、また、このブログを続けることによって定着していきたいと思っています。「これは、経営理念と目標の実現のため、従業員等の幸福の実現と、謙虚と感謝、利他の心を社風とする」経営方針の実践なのです。

自分を見つめ、謙虚に反省して、前向きで積極的な向上心を持って新しく進んでいくことは、大変難しいことです。

2021年5月17日 中野 芳

記事一覧