日刊せみなりーBLOG

家に酔う・・?

更新日:2009/03/18

去年の春先、東京の科学技術館に行って来た。

『ステンレスって鉄なんだあ~』

なんていう “羞恥心”ばりの新知識も学習できたが・・・

展示物の中に面白いものがあった。

寸法は縦横高さ真四角な室内の模型が作ってあるのだが、

“絵”的に歪ませているのだ。

左右で壁の絵の高さが違っていたり、天井の絵が斜めだったり・・・。

ほんのチョッといるだけで  酔ってくる。

人間の錯覚は凄いなんて ふらふらしながら・・部屋を出てきたのだが・・

・・仕事で住宅の調査に入ると・・

あるんですよ・・・酔ってくる家が・・

玄関に入って すぐ“あらら・・酔う” 家もあれば・・

居間のドアを開けたとたん くっらと する家もある。

これは “絵”的に 歪ませているのでは ない。

家が傾いているのだ・・・殆どの家が住んでいる人は気付かない。

『むつみさん、その感覚、住宅検査人に向いていますよ』

『え~、そんなのわかってもねぇ~』

私もこの頃 家でめまい感を覚える・・・

うちのマンションも 歪んでいるのか・・・・

『RCのマンションが歪んだら大変ですよ・・更年期でないですか』

冷たい声が聞こえてきた・・・・(○`ε´○)

記事一覧