日刊せみなりーBLOG

根室で学んだ・・・・こと

更新日:2009/03/26

一度だけ調査で 根室に行ったことが ある。

遠かった・・釧路から ずーーーーーーーと 先だった。

調査をさせて頂いたお宅は 根室の建設会社の会長さんのお家・・・・

広い敷地に 庭園を持ち 空と海に包まれているような空間は 根室でなければありえないような贅沢なものだった。

『およ~すごいな~』・・私達は お目目キョロキョロ・・

『こんな遠くまで・・すみませんね~中に入って下さい。』・・・

・・『亡くなって間もないんですよ』・・

居間の大きな椅子の上に ご主人の遺影が 座っていた。

『ここに いないと 変なんですよ・・・』

優しく 明るい 奥さんの声・・・『面白い人だったの』

奥さんは私達にご主人との馴れ初め、ご主人と室蘭から根室に来て会社を作り発展させるまでを 楽しそうに語ってくれた。

『羨ましい程・・・仲がよかったんですね』

『あのね・・息を引き取る時にね・・“あーいい人生だった、楽しかった・・”って言ったのよ』・・・・

・・・すごい・・・・・

残された奥さんは 幸せそうだった・・・

あーーーーーーーーーわ・・た・・し・・も・・

そう言って・・人生の幕を降ろしたい・・

そして 夫にも そう思って欲しい・・・・

札幌で待っている夫を思い出し・・・

がんばるぞ~と・・珍しく・・穏やかな気持ちで、

根室の空に、誓ったのでありました。(^^)

記事一覧