日刊せみなりーBLOG

御・・机・・・下・・・

更新日:2009/03/27

『ご・・つくえ・・した・・ってなんですかねぇ~』

うちのホンワカH君・・返って来た健診結果の袋を開けて言っている。

『ご・き・か・・って読むんだよ・・それが入っているって事は病院に行けって事だね』

“御机下”なんて 普通は使わない言葉。

医師同士が添書のやり取りをする時に、“○○先生御机下”と書く。

これって、医師だけなのかしら、それとも、教授とか弁護士とか教師とか・・

先生に使う言葉なのでしょうかねぇ~

調べてみたら 相手に対し遜った表現として載っていましたが、圧倒的に医師同士に使うとか・・・

専門用語の多い世界ですが 人間関係に使う言葉も 独特な医者の世界なんですね。

ところで、ホンワカH君でありますが・・

『病院に行く予定たててよ!』

『はははは・・・御机下・・開けてしまいました(o^^o)』

医療関係者のみなさん!素人の知識はこんなもんです。

よろしく 説明 お願いしますよ~

さてさて、開封された添書を持たせて・・H君のメタボ対策進めなくちゃね~

記事一覧