日刊せみなりーBLOG

加点方式?減点方式?

更新日:2009/06/04

看護婦時代 脳血管障害の患者さんを 沢山受け持った。

『すご~い!こんなに できるように なったんですね (^^)』

人間の 限りない可能性に 随分感動したっけ・・・

そして 患者さんの家族の方たちも 喜ばれるのだが・・・

どこか 点が辛い・・

(障害がゼロになるわけでは ないから・・厳しく 考えちゃうわよね・・)

と 思っていたのだが・・・・・

行きつけの整骨院の先生が 面白い事を 言っていた。

『ご家族の方は お元気だった時から 減点方式で比べやすい・・

医療従事者は 一番悪い時から 加点方式で考える・・』

確かに そうかも 知れない・・

特に 家族は危機を乗り越え 少しよくなってきてからは。

家にも 同じような事が 言える。

『建てたときは 良かったんだけど・・今は ぼろや・・お金をかけてもね~』

よく聞く 言葉だ。

しかし 調査に行くと そんなに ひどくない、と言うか 

手入れをすれば いい建物の事が 多い。

(そりゃ~ 新築そっくりさんは そっくりさんでしか ないけど・・)

人間と家を 単純に 一緒には出来ないが、

“家”は庶民にとって 一生をかけた財産・・・

是非 加点方式で 大きな財産の“家”を 見て欲しい・・

客観的検査と 治療方針は お手伝いしますよ (o^^o)

今日は まじめな お話でした。(ё_ё)

 

記事一覧