日刊せみなりーBLOG

縁と努力とタイミング・・

更新日:2009/06/18

『ヤマダ電機の工事の音を聞いていると 昔を思い出します。

あ~今 あの工事をしているんだな~と わかります。飯場にいる気分です。』

今、会社の近くで ヤマダ電機の建設工事をしている。

結構うるさい音だが 綺麗好きN君には 思い出の音だ。

綺麗好きN君は数年前まで 大手五洋建設の現場監督をしていたが、

“中小企業で 自分の力を 試してみたい・・”と うちの職員になった。

この時は、マイナビで一級建築士の募集をかけたのだが、全く応募が無く、

諦めていた時 綺麗好きN君だけが応募してきたのだ。

(あら、勿体無い、五洋から うちなんて、本気?)と 思ったが、 彼は 本気だ・・とても頑張っている。

就職は 結婚と同じ“縁”だと 思う。

今日、好青年が来年の就活で 会社訪問に来た。

『就職試験が 早くなりませんか?』

聞くと 既卒で 他社から内定を貰っていると言う。

それでも うちの会社に魅力を感じてくれたようで 迷っていた。

タイミングが 悪い・・6月中に結論を 求められていた。

『縁が 無かったのですよ、残念だけど・・(^^)』

かなり 勿体無いが 仕方がない。(´。`)

『縁があったら 必ずどこかで また出会いますよ。』

就職活動は 企業も学生も 真剣勝負・・・

お互い いい出会いを作る 努力が必要・・

でもね~ やっぱり “縁”とか“タイミング”って あると思うわ・・・

綺麗好きN君、縁もタイミングも合って うちの職員になりましたが・・

どないですか?(^^)

えっ!(無口な 綺麗好きN君は にこやかに 笑うばかり・・・)

モチノロン!OKと 受け取りました。

さあ~ 来年の新卒試験は これからです。

縁と努力とタイミングで 素敵な仲間を 増やしますぞ~ヘ(^o^)/

記事一覧