日刊せみなりーBLOG

家とココロ・・・

更新日:2009/06/24

『家は 人柄を表すんですよ』

今日は リフォームを考える女性達の会の 打ち合わせ・・

7月にお話をしてくださる 副都心住宅販売の安念常務のお言葉です。

住宅売買で 訪問すると ココロが“家”に表れているんですって!

むむむむむむ・・・・・・・・怖い・・・・・・

確かに・・・家でも、会社でも、その集団のココロの状態は 空気になっているかも。

喧嘩ばかりしている家族の家は 空気が冷たい。

笑いの耐えない家は 空気が柔らかい・・・・そんな 気がする。

いい会社は 入ると空気が 穏やかだ。

『うちの会社の人間関係は 自信が あります(^^)』

学生さんの会社訪問時 私が言うと・・・

『はい!すぐ分かりました。空気が違います(^^)』

そうか うちの会社の空気は 穏やかなんだ。

銀行の建物調査に入った時は 午後3時を過ぎると 空気は一変!

殺気立った空気は 掃除の叔母さんにも伝染し、

関係ないはずの 私も胃が痛くなった。(◎-◎)

そうだよね、一円が合わなくても 帰れないのだから・・・・

私は銀行員には なれそうもない。

『ホンワカHさん、ないの?』チェックマンA子さんが 捜し物を 手伝っている。

『おかしいな~おかしいな~』

『それ、違う?』チェックマンA子さんが 見つけました。

『もう~~~(o^^o)』みんな 笑っています。

でも みなさん、けして 暇なわけでは ありません。

しっかり残業もあり みんな疲れているんです。

それでも 助け合い声を掛け合う うちの職員!

わたしは 結構 自慢です (^0_0^)

記事一覧