日刊せみなりーBLOG

まつげ・・・

更新日:2009/10/08

昔 看護学校に 通っていた時、

“睫は 目の中に ゴミが入らないために 存在する”

と 習った・・・・因って 睫は、

上は下に、下は上に 向かって生え、

ゴミを 遮断するのが “正しい生え方”の はず・・・で あった。

が しかし・・・現代は・・

(あら!メガネの向こうにある 綺麗好きN君の睫、

長くて 上にカールしているわ、素敵(ё_ё)、

あら!メガネの向こうにある モゴモゴN社長の睫、

意外に かなり短いのね ガッカリ(・_・) )

と 本来の役割とは 違う評価を 受けている。

もっとも 睫が 本来の役目を果たそうと 躍起になれば、

“逆さ睫”と言われ 本人を 苦しめる事に なる。

とは言え 子どもが生まれたら、

『私に似て 睫 短いんです。かわいそう・・・』

『俺に似て 長いんです。良かった(^^)』

と 美的に判断するのが 人情か・・・

長く濃い睫は 瞳を深く 美しく見せ、魅力的だ・・・・

役割より 見かけが優先する 数少ない 人体構成物だ・・・

と・・・我が身の睫を 顧みれば、

短い・・・あら・・いつの間にか 下の睫は 半分しか・・・ない・・・・

これでは ゴミも 防げない、

どうりで この頃 目に ゴミが よく入る(;´_`;)

やっぱり 最後は 役割で勝負の 人体構成物で ありました・・・トホホホホ

記事一覧