日刊せみなりーBLOG

耐震補強案・・・

更新日:2009/11/17

『昨日のフォーラムは 勉強になりました。

公共建物の耐震補強では 学校の補強が有名ですが、

鉄骨で外部から補強したり、廊下と教室の壁を コンクリートにしたりしますが、

外見が悪くなったり、廊下が暗くなったりします。

事例では 黒松内の学校が エコリフォームの為に、

廊下スラブや屋根をガラスにしたら、

重量が減り、予想外に耐震性が良くなったという話が ありました。

これからは 居住性も考慮した耐震補強が 重要になります。』

ふ~~~~ん、

今日の朝会は 綺麗好きN君の報告で ミニ学習会になった。

私も いつも 耐震補強で外壁に、

“バッテン鉄骨”を くっ付けている学校を 見る度

“あれ 何とかならないのかしら”と 思っていた。

何か うっとうしい・・

まして 廊下と教室の間を コンクリートにしたら、重苦しくなるだろう。

学校は 子ども達が 明るく元気に学べる環境が 必要だ!

『ねえ、綺麗好きN君、重量を減らす事も 耐震性が 高まる事なのね?』

『そうですね。それも 一つです。』

ふ~~~~~~ん、なるほど・・・・・

近頃 うちの会社、機械やら 人が増えて 耐震性が不安・・・・

(そうか・・・・・重量を減らせば・・・・いいのだ・・)

スノーマンK君20kでしょう、(o^^o)

ホンワカH君・モゴモゴN社長・メタボ諦めH常務は それぞれ 10kでしょう・・・・

『ねえ、みんな! お痩せさん以外、

“体重減”をして 会社の耐震性を 高めよう\(^_^)/

100kは 減量になるわヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ』

あれ?だめ?

なぜか 職員が・・・・怒っている・・

へんだ・・・黒松内の学校の 人間版なんだけどな~・・・(▼▼)

記事一覧