日刊せみなりーBLOG

お仕着せ嫌い・・

更新日:2010/01/22

うちの会社の職員は 自由が好きだ。

作業服は みんな お揃いだが、雨合羽は自由・・

会社負担は8000円、それぞれ足したり足さなかったり・・好きなものを 買う。

こだわり人は GORE-TEX、モンベル・・なんだかんだ・・

お財布事情で アウトレットから ファクトリー・・

どうでも いい人は 会社の備品庫にぶら下がっている 誰かのお下がり・・

でも防寒着だけは むか~しからある “ドカジャン”が一番暖かいと、

男女問わず 同じもの・・但しこの“ドカジャン”防水性が イマイチなのだ。

私のドカジャンは 今年買って貰ったので まだ いいが、

一年で水が しみる・・・防水コートも余り 効かない。

『防寒着の上に 雨合羽を着ないと濡れたら 元も子もない・・』

細いカッコマンH君は モコモコ防寒着の上から 合羽を着ても何故かスカスカ・・

同じ理由でホンワカH君も モコモコ防寒着の上から 合羽を着るが、

モコモコを合羽が締め付けて パッツンパッツン・・

『動きにくくない?(▼▼)』となるが それも 自由・・

私は 防寒着の下に モンベルの分厚いフリース上下を着て パッツンパッツン・

『着太りですね(▼▼)』と ラガーマンM君・・

それも 自由(o^^o)だす。

社内では 普通は格好も 自由・・ジーパンでも 短パンでも スカートでも・・

女性は スッピンでも 化粧でも カラーリングもエクステンションも 自由・・

要は お客様に嫌な思いをさせず、気持ちよく仕事が出来れば いいのだ。

で・・・あるが・・

今・・お仕着せにした方が いいかしらと 思っている事が ある。

それは “スリッパ”・・・

うちの会社は 玄関で 靴を脱ぐ。スリッパは自前で 会社負担は ない。

文章マシーンA子さんは 夫君からのプレゼント、綺麗な紫 ほかほかスリッパ・・

高いの・安いの・黒・白・茶色・・・・みんな 自由なのだが・・

『あのさ~そろそろ スリッパ代えたら?(▼▼)』

すっかり 裏が外れて パッカリ口を開けているスリッパ・・

すっかり こすれて布地が無くなっているスリッパ・・

『あのさ、高いものじゃないんだから 買いなさいよ(-_-)』

そんなスリッパを履いている人に限って 脱ぎっぱなし・・

『ちょおーーーーと~~~~(`´メ)』と むつみさんの 叫び声が 玄関にこだまする。

高いものじゃないんだから・・やっぱ・・お仕着せに しよう・・(-_-メ)かな

記事一覧