日刊せみなりーBLOG

寒いわけ・・・

更新日:2010/01/29

『いや~足が 寒いんです。(;´_`;)』

スノーマンK君、珍しく下半身に アルミシートを巻いている。

いつも 汗だくのスノーマンK君にしては・・・・????

『なんかで読んだけど、

太っている人は 一回冷えちゃうと温まるまでに 時間が かかるんだって、

ほら 魔法瓶に入れた氷は 中々溶けない原理・・(^^)』

むつみさ~んと 聞いていたチェックマンA子さんが 苦笑い・・

あ・また はっきりストレート・・・だった・・・か(ё_ё)

うちの事務所・・明らかに 温度調節は 出来ない。

スノーマンK君の場所は 空気の流れが 多分・・寒いのだろう。

うちの事務所は 単に古いから寒いのだが、

中には新しい建物で断熱材も一杯入っていても 寒い家が あるらしい。

『今の住宅は強制換気を しますから、

冷えた間仕切壁の空気が 動いて冷気と感じることも あるんです。

赤外線カメラで その冷気を見ることも 出来ます。』

なるほど・・カッコマンH君の話は 分かりやすい。

北海道に住む人達にとって、“あったかい家”は 絶対!だ。

かく言う私も チョー寒がり・・それも 年々ひどくなる。

築40年の実家に行くと廊下が寒くて ついついトイレを 我慢する。

『今の時期は 断熱材の効果を 赤外線で見られる 良い時期なんですよ。

日が落ちた夕方、外から外壁に 赤外線を当てると、

断熱材の効果が薄れている家は 暖気が赤く 中から外へ出て行くのが分かります』

ふ~~~~ん、想像していたら 余計寒くなった・・・

あ~~~それにしても 足首が寒い・・

私の魔法瓶は出来損ないだから、あっためても すぐ冷めるのだ。

私も アルミシート買おうかな(*_*) どこに売っていたの?スノーマンKく~~ん~

記事一覧