日刊せみなりーBLOG

DDT・・

更新日:2010/03/02

永六輔はラジオ番組を 二十数年続けているが、

一度も 同じ話をした事が無いと 何かで読んだ。

素晴らしい!

だって たかが一年ブログを書いているだけなのに、『あれ?』ってことがいっぱいだ。

特に話したことを書いているので、

話しただけなのか 書いたのか わからなくなっちゃうのだ。

同じ話をするのは 老化の一歩・・・

やれやれ・・

で 何を書こうと思ったか・・“デーデーテー”の 話・・

書いたような気もしたが なさそうなので・・

先日 何の話からか 明るく優しいIさんが、

『僕の小さい時はまだ “デーデーテー”をかけられましたよ』

と 明るく優しく言った。

『え~~~なんですか それ?(^^)』文章マシーンA子さんが びっくりしていた。

明るく優しいIさんは58歳、私55歳、文章マシーンA子さん34歳・・

デーデーテーを知っているのは 私くらいまでか。

DDTと書く殺虫剤だが、これはけして ディディティではない。

虱だらけの日本人の子どもにアメリカの駐留軍がDDTをかけているし姿は、

まさしく終戦直後の姿だ、

日本人の中に英語や外来語が定着する前の話だから、

母や父、祖父母が話してくれるのは、“デーデーテー”

あの思い出は“デーデーテー”、

けして “ディーディーティー”じゃいけないのだ。

と ここまで書いて また 不安になった。

何か 書いたような・・(▼▼)

まあ・いいか・・また新しい人が 読んでくれていると思えばいいんだ。

要は 気の持ち用・・だす(^ヘ^)v

記事一覧